SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

忘れないこと以外にできることって?…②@日本三景松島島めぐり

2013年01月21日 23時55分11秒 | 万歩計

≪2012夏 東北巡り≫の続きです。

仙台空港からまずは日本三景の一つ松島を目指しました。



お天気にも恵まれて早速島めぐりを…



ガイドブックには数コースが出ていましたが
震災の影響なのか一つのコースのみの運航でした。



切符売り場の建物の中に津波の被害の高さを示したものがありました。



miyの目線より少し上位?

この松島湾内外にある大小260余りの島々が天然の防波堤となって
被害が大きくならずに済んだのだそうです。

船からの眺めはこちらのフォトアルバムでね

宮城県 松島遊覧船@2012夏



とはいえ、瑞巌寺はちょうど修復中。



拝観せずに街並みをブラブラ





しっかりお土産をGETしてさらに北上したのでした。

続く…。



≪2012夏 東北巡り≫

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予約しちゃった♪…BUMP OF CHI... | トップ | 今夜の月@札幌 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( rinko)
2013-01-22 07:27:57
いいたびをされましたね。
返信する
そうなんですよね (ふくやぎ)
2013-01-22 22:13:53
修復中とのことで松島行きを延期してしまったふくやぎです。
それで福島県に三回も行ったのでした!
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2013-01-22 22:23:35
松島、津波被害はなかったんでしょうね。九州ではそんなニュースが無いので良く判りませんでした。
 見事な景色にカメラを持つ手が震えませんでしたか? 次記事に松島の実際を期待しています。
 あぁ、松島や、松島や
返信する
できることならば… (miy)
2013-01-23 16:52:30
☆りんこちゃん。
いつ自分達がこのような災害に逢うとも限らないですものね。
色々なことを肌で感じたくて車を走らせました。
そのあとは温泉三昧でしたが…(*^^)v
返信する
あれ? (miy)
2013-01-23 16:55:06
☆ふくやぎさん。
福島の記事は3回の訪問分だったのですね~。
仙台から南下せず北の被災地を目指しました。

松島の瑞巌寺が候補地だったのかしら?
miyも結局拝観してこなかったのが残念でした。
返信する
他に比べると… (miy)
2013-01-23 16:59:12
☆ゆうしゃケンさん。
そうなんですよね。
地元局ならあれこれ細かいことも報道されるのでしょうが
北海道ではなかなか実情を知らないままでいました。
訪れてみて初めてわかることばかりの被災地でした。

松島はもちろん津波が押し寄せては来ているのですが
無数の島々が防波堤になって大きな津波にはならずに済んだそうです。
その松島の島々がやはり津波で風貌を変えてはいたもののその有難味を痛感しました。
松島の風景は記事の中のフォトアルバムでご覧になってね♪
返信する

コメントを投稿

万歩計」カテゴリの最新記事