SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

赤レンガをモチーフとしたビル…

2008年01月08日 19時27分32秒 | ワタシのブログテキ生活


クリスマスイブの日にkuromapさんのブログから
やってきてコメントをくださった風花爺さん。

その時に思い出深い札幌のビルの話を書いてくださいました。

道庁赤レンガをモチーフにしたビル。
1階にロイズが出店。
大通に面している。

…というヒントをもとに捜しはじめました。

でも…ごめんなさい。
寒くて出不精になっているmiyのこと…。

手っ取り早くWEBで捜しました。

そうしたら札幌散策を趣味とする方のブログに行き当たり、
そこにここではと目星をつけていたビルが
ちょうど紹介されていたんです

思わずご紹介させていただく了解を得るべく
コメントを入れてしましました。

ご快諾いただいたkelsさん【+++Sapporo_Spiral+++】ありがとうございます。


…というわけで風花爺さん!

こちらのビル「電通恒産札幌ビル 」ではありませんか?

kelsさんのブログでステキな画像で紹介されていて
風花爺さんのおっしゃっていたように
入り口のアーチ型といい、正面の太い柱が
アンティークな感じ。
なるほど、旧北海道庁赤レンガの特徴が出ているような…?

画像は赤レンガの正面の階段です。

この答でいかがでしょうか?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特派員報告…クリスマスはベト... | トップ | 岩田和輝君無事保護! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンポーン! (風花爺さん)
2008-01-08 20:41:21
Miyさん
当たりです。
易し過ぎましたね。
賞品用意しなくて良かった!

外観も札幌らしさを出そうとしていますが、エントランスの風除室の壁面にも、北海道らしいモティーフでシマフクロウや挽(間違いかも・・)馬などを描いたレリーフが埋められています。

機会がありましたら、ロイズでお茶がてらご覧ください。

今度はまたMiyさんのクイズの番ですかね。
返信する
よかった~! (miy)
2008-01-09 09:36:27
風花爺さん☆自分の目で見てなくってごめんなさい。
でもkelsさん【+++Sapporo_Spiral+++】の画像もステキだったので取り急ぎ回答しちゃいました
今度は雪まつり見物がてらロイズでお茶でもしてこようと思います。
そのときシッカリ内装も見てきますね。
こうしてみると札幌にはなかなかステキなビルが…。
先日日本生命ビルの中を通路代わりに通ったのですがなかなかお洒落なビルで驚きました。
こうして発見の毎日楽しいです!
そうそうkelsさん【+++Sapporo_Spiral+++】の記事に電車の内装がヤモリのプリントになっている記事がUPさせれていて
札幌の電車にそんなセンスのものがあったのが驚きでした。
返信する
Sapporo_Spiralです (kels)
2008-01-09 20:01:23
こんにちは。
当ブログを紹介していただきまして、ありがとうございました!
少しでもお役に立ったかと思うと、とてもうれしいです(笑)
これをご縁に、これからもよろしくお願いいたします☆
返信する
ありがとうございました! (miy)
2008-01-09 20:47:52
kelsさん☆今回はひょんなことでめぐり合えたことに感謝しています。
きっと風花爺さんにも喜んでいただけたのではと嬉しく思います。
ブログ、そのほか、kelsさんの「世界」に伺ったのですがどれも素晴しいですね。
本当に札幌を愛されているのだなぁと思いました。
その一つ一つが充実していて楽しませていただき、学習できました。本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ワタシのブログテキ生活」カテゴリの最新記事