SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

古布・ハギレ・着物ほり出し市@伽羅

2011年11月23日 21時03分07秒 | 楽しいお店

西区八軒の伽羅さんでのほり出し市です。

いただいたお葉書の古布。

襤褸(らんる)というそうです。
おハガキにはこんな説明も有りました。

明治から昭和初期布類は高価で、庶民の暮らしには貴重品だった。
破れたら当て布をしてまた使う。
何枚も重なる布と縫い目。
この継ぎはぎだらけの布を襤褸と呼ぶ。



  
日 時
11月25日(金)~30日(水)11時~18時
場 所
伽羅  札幌市西区八軒3条西1丁目3-5
電 話
011-611-0268  携帯 090-3392-9738
  

味わい深い布を見ちゃったら惚れちゃうでしょうねぇ
500~1000円の着物・帯も出ちゃうという
プチ情報をたった今もらいました(笑)
楽しみ~~~

行けるといいなぁ~
じっくり拝見してみたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘密の自宅ショップ♪着物で作... | トップ | ここのところのお気に入りト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽しいお店」カテゴリの最新記事