miu-srブログ

MIUコンサルティングオフィス・社会保険労務士三浦剛のブログです。

2010年の所定内給与月24万5038円(5年連続減)

2011年02月16日 | 社会保険労務士
 昨年(2010年)の労働者1人当たりの所定内給与(基本給・家族手当等含む)は、月24万5038円だったそうです。これは前年と比較して0.2%減少、そして5年続いてマイナスでした。
 正社員が減って、パートタイム労働者が増えていることが影響しているようです。

 全労働者数…4414万人(0.3%増)
  パート労働者…1228万人(2.1%増) 一般労働者…3186万人(0.4%減)


 春闘関連の記事も多くなってきました。自動車総連傘下、トヨタ自動車やホンダなど多くの労組が2年連続でベースアップ(ベア)要求を見送り、業績に応じた一時金(ボーナス)アップを主要な争点に掲げたとの記事もありましたね。

 再び、毎月勤労統計調査(確報)へ

 現金給与総額は月31万7321円。
  前年の0.6%増加、こちらは4年ぶりに前年を上回りました。
  所定内給与は減少していましたね。ということは、残業代などの所定外給与が増えました。

 所定外給与は9.2%増加(3年ぶり)。
  特に製造業では残業時間とともに所定外給与が2万8359円(32.4%増)です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。