miu-srブログ

MIUコンサルティングオフィス・社会保険労務士三浦剛のブログです。

伸びる

2010年01月08日 | 社会保険労務士
人のつながりに感謝!
自分にできることを精一杯すること!正直に誠実に!


閑話休題

【キヤノンMJ、11年春入社の新卒採用活動を8月に延期】
 キヤノンマーケティングジャパン(キヤノンMJ)は2011年春入社の新卒採用活動を8月まで延期する。経済環境が不透明で採用計画が現時点で固まっていないため。就職活動の早期化で学業に専念できない学生にも配慮したという。4月から一斉に大手企業の選考が始まるなかでの延期は異例。採用活動の早期化の流れに一石を投じそうだ。

 キヤノンMJは10年1~3月期の業績を踏まえたうえで、11年春入社の新卒採用を実施するか否かを4月以降に判断する。採用する場合は、8~9月の大学の夏季休暇期間中に実施するという。同社の採用ホームページで明らかにした。《NIKKET NET 1/8 (07:00)より》

  ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

先日も就活真っ最中の学生と話す機会がありました。話ながら、就職活動の始まりの早さに改めてビックリしたが感想です。

キヤノンMJの試みが広まることを私は期待しています。


「何を勉強しているのですか?」たまに「何学部?専門は?」って聞きます。
学生さんは何を勉強しているのでしょうか?

こう聞くのには、実は訳があります。私は、本当に勉強しない学生でした。
(今は後悔しています^^;もったいないことをしたなあ~!)
ただ、言い訳も兼ねて「大学は学び方を学んだら良い、学ぶための基礎力つける場」などと当時は勝手なことを言ってました。

今はキレると言うと別の意味になってしまうので使い方が難しいですが…
頭の切れる(=鋭敏)学生と伸びる学生、どちらに重きを置かれますか?
判断力の速さや的確さは、ある程度計ることができます。「伸びる」の数値化は難しいですね。

何を勉強していますか?の話から鋭さも感じ取れるでしょうけれども、私は伸びる可能性の方が多く感じ取れるのではないかと考えています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。