道草日記^^(難病克服日記)

関節リウマチ、SLE。。。病気の名前は忘れて元気な私に戻ろう(^^♪

今年も無事終了

2017-12-30 12:45:49 | 日記
こんにちは^^



昨日は家族の年末行事。


「お餅つき」~でした🎶



毎年、子供の頃から変わらない。。。


もち米を薪でセイロ蒸し

石臼で

ぺったん、ぺったん、と

いい音です🎶



私はひたすら

お餅を丸めていく役。^^v


年末、ゆっくりと過ごせているせいか

体調がいい感じで

今年も参加出来ました~^^v




時の流れと共に

家族の顔ぶれが

変わっていきますが。。。。

どこまで続けられるのやら(笑)



今ある弟家族との暮らしに

感謝をしつつ。。。


今年一年への感謝を込めて

お餅を丸めていました(*^-^*)



2018年が間もなくスタートします!



昨日、今日、明日、、、と

突然何かが変わるわけではありませんが

節目は大切ですね🎶




先天性の病気以外

病気のほとんどが

ストレス(負の要因)が原因ですが。。。



「からだにやさしい環境」を

作れるかどうかは

最終的には

”本人次第”だと

安保先生が言われています。



生活環境


こころの在り方


生き方



選択をしていくのは

常に自分なのだと。。。

何事も自己責任で^^




大切なものは

「何か」


、、、という事を

ゆっくりと。。。考える

時間を今年最後に持つことも

しあわせかと

感じつつ。。。



今年もあとわずかとなり、

みなさま、

本当にありがとうございました。

感謝申し上げますm( _ _ )m

どうぞよい新年をお迎え下さいませ(*^-^*)



今日もお読み頂きありがとうございました。
どうぞご縁ある方届きますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリークリスマス🎶 | トップ | こんにゃく湿布 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事