ミオパチーと共に

色んなものを、背負って生きていく。生かされてるのかな。

日中一次支援

2012-08-11 18:28:27 | Weblog
お盆に今度新しく利用を始めたヘルパー事業所が来る予定になっていましたが、
何せ小さい事業所なもんで、初盆のヘルパーさんが多いとかで、
事業所が頭をかかえてたみたいなんです。

それだったらと言う事で、いつもショートで利用している施設に、入浴のみを頼んでみました。

施設側の返事は、
日帰りだとショートステイとは違う「日中一時支援」という制度で、市の方に行って手続きをしないといけないと言う事でした。

早速手続きをしたらすぐに使えるみたいで、一応、月に5日出して貰いました。
日にちを増やしたければ又手続きすれば増やせるとか。

と言う事で14日、昼から施設に入浴に行って来ることになりました。

色んなサービスを小出しにせずに、いっぺんに教えてほしいもんだわ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RAKIA)
2012-08-18 01:04:26
本当ですね。
障碍者の制度はとてもわかりにくく、利用できることをメニューから選択できるようにはなっていませんね。
困り果てて、初めて扉があくー、っていうイメージがあります。
事業者さんとの兼ね合いで大変でしょうが、気持ちよく進むと良いですね。
返信する
Unknown (RAKIAさんへ)
2012-08-25 17:38:25
返事が遅くなりすみません。
新しい事業所はまだちょっと様子見と言った所で、まだ全面的に信頼できる所までは行ってません。

リフトの方は進んでますか?
ひとつ違うものを取り入れれば、その生活に馴染むまでは多少時間がかかりますが、早く介護者の負担が軽減される事を願っています。
返信する
Unknown (RAKIA)
2012-08-26 22:14:32
そうなんですね。
うまくいくことを祈っています。

リフトは今回は部屋が狭いので迷っていたところ、
モリトーの営業の方が親身にデモをしてくださり、
一週間のお試しもさせていただき、今ある手動リフトとの併用ができることがわかったので自治体に申請しました。結果待ちです。スリングもメーカーさんにデモのものをお借りして、色々試しています。
モリトーのパオが包み込む感じがとても良く、どこも痛くないので、まずは一つ、あと、パシフィックサプライの二本ベルト(モコモコの)をトライしています。
お気にかけていただいてありがとうございます。
残暑が厳しいですから、体調に気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (RAKIAさんへ)
2012-08-27 16:43:33
ちょっとずつ前進しているご様子でなによりですね。

結果待ちとの事、良い結果でありますように!!
返信する

コメントを投稿