ミオパチーと共に

色んなものを、背負って生きていく。生かされてるのかな。

ショートステイ行ってきます。

2011-11-12 18:18:12 | Weblog
電動車いすが来て、早1か月が過ぎようとしてます。
家からの出はいりを色々と検討してきました。スロープの板や昇降機などなど........

結局、玄関先の廊下まで来てる天井リフトのレールを、玄関の土間まで伸ばすのが良いのかな~という結論になりました。
距離としてはちょっとなんですが、4日間位工事が掛るそうなので、その間わたしはショートに行ってきます。

16日~20日迄、今回は以前より1日長~い!!
多分寝れない........!

今度は、主治医の先生に言って睡眠導入剤を処方して貰おうと思っています。
服用した事ないけど......大丈夫かな~?......大丈夫だよね。

でも今年1年、電動車いすに振り回されたけど、一応気持ちにけじめがつきそうです。
でも実際に試してみないことには何とも言えないけど。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2011-11-13 09:11:09
電動車イスの運転なれましたか?
行動範囲が広がってえかったね!!

ところでボクは11/18小倉へ行きます~
国際福祉展の見学に。
返信する
Unknown (アンナ)
2011-11-13 22:54:15
4日間はちょっと大変だけど、仕方がありませんね。
私は不整脈が出て、体調不良。
風邪をもらわないように気をつけて下さい。
返信する
Unknown (RAKIA)
2011-11-13 23:29:29
なるべくよい環境が整いますように。
私の骨折もあと三週間ほどで大丈夫そうです。
寒暖はげしいですから、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。
返信する
ヒロさん、アンナさん、RAKIAさんへ (Unknown)
2011-11-14 19:32:52
>ヒロさんへ
お久です。電動車椅子はリフトが付いてからじっくり乗るつもりです。だからまだ自由な気分は味わっていません。一度外を電動で散歩したら、同じ姿勢でコントローラを握っとくのがちょっとしんどかったかな~

福祉展18日だったんですね。私はまだ行った事ないです。何かいいものが見つかるといいですね。楽しいドライブになりますように。気を付けて行って来て下さいね。

>アンナさんへ
アンナさん、ありがとうございます。
少し寒くなってきましたね。私も2~3日前から外に出る時はマスクをはめてます。今度のショートは電気毛布持参です。でもまだ私の体温が35度台なので、さほど寒い事はありません。もっと寒いと34度台に下がります。
アンナさんも体調が余り良くないようですね。
お互いに今年の冬も乗り切って行きたいものですね。

>RAKIAさんへ
ちょっと不自由が続き大変でしょうが、無理しないでくださいね。
昨日からショートの荷造りや、今日は散髪に行ったりと用意が大変です。カットして貰ってたら白髪の多さにこれ又ビックリ!
明日は、入浴の前に染めてもらおうと思ってますが......でもこんな仕事が介護人(主人)にとってはストレスになってるのかもしれませんね。

返信する
教えて下さい (RAKIA)
2011-11-25 01:05:44
もう、工事は終了し、お帰りになっておられるでしょうか。住環境は快適になりましたか?電動車椅子が使いやすくなっていますように。
色々と我が家も考え中で、リフトも選択肢の一つです。
今はスマイルというてこの原理で身体を起こすものを自費で購入しているのですが、電動のリフトも考えなくてはならない時が近いと感じています。御自宅のリフトはどの様なメーカーのものでしょうか。また、スリングはどのタイプをお使いでしょうか。差し支えない範囲で教えて下さい。お願いします。
返信する
RAKIAさんへ (Unknown)
2011-11-25 22:16:38
早く更新しないとと思いつつ、すみません。
今回のショートは、睡眠導入剤のお陰でぐっすり眠れて楽でした。

リフトをお考えとの事ですが、少しでも介護の負担が軽減出来なければ、毎日を過ごすことが出来ませんよね。

うちのは、明電興産の天井走行式リフト「パートナー」手動走行式リフトの方です。スリング
は、「ウェルネット」の商品で、セパレートタイプです。入浴兼用ですが、トイレと車椅子に乗る時だけに使っています。
スリングは生活用具で申請して支給していただきました。これは地域によって違うかもしれません。

うちは最初トイレのみで使うようにしていたのですがどうせするのであれば、ちょっと先の事まで考えれば今回の住宅改修はしなくて済んだのでしょうけど.......

パートナー本体価格に、天井の工事代共でおよそ120万円位かかったと思います。その内47万円
市から出ました。

私のこんな下手な説明で良かったら、いつでも聞いて下さい。
より良い方法が見つかる事を願っています。
返信する
Unknown (RAKIA)
2011-11-28 00:30:51
お忙しい中、ありがとうございます。
とってもありがたいです。
スリングは二本に分かれているものですか?
腕のしたと太腿にするものでしょうか。
一週間前、主人がシャワーチェアからバランスを崩してずり落ちてしまい、腕が使えない私は床におろすのが精一杯で、119に相談したものの怪我をしていないなら出動はできないといわれ、結局、ヘルパーさん三人に急遽お願いしてベッドに移乗してもらったのでした。私の骨折がもとで、色々と我が家も考えなくてはならないと感じています。主人に怪我がなくてよかったです。
返信する
RAKIAさんへ (Unknown)
2011-11-30 18:00:06
大変な目にあいましたね。でも怪我はされてないとの事で、本当に良かったですね。
おうちでの状況はよくわかりませんが、入浴車が家に来てくれる訪問入浴とかは、利用可能なんでしょうか?
私の知り合いにも週2回入浴車を利用して、あと1回はデイサービスで入浴と週3回入浴されてる方もいますよ。
何が大事かと言うと安全が第一ですよね。
今の状況を聞いてると、ギリギリと言う感じがします。少しでも早く、気持ちにゆとりが持てます様願っています。

スリングは言われる通り、2本に別れてる分です。腕の下の分は、胸ベルトをきつめに巻けば
吊られた時、脇への負担が少ないようです。
適応条件が自分で頭と脇を支えられる方となっているようです。

スリングは、リフトの業者の方がいくつか持って来られて試したのですが、今使ってるのが一番私には良かった見たいです。
購入する時は、何点か試されて購入される方が良いかもしれませんね。

返信する
Unknown (RAKIA)
2011-12-22 01:09:04
親身になっていただき、心強く嬉しく思います。
おっしゃるとおり、ぎりぎりの中、毎日毎晩が過ぎて行く感じです。もう少しで年末、よくぞここまで今年も会社にいけたなあと思います。
ネットで出会った皆さんの情報を頼りになんとかしのいでいます。今後はもう少し制度をうまく生活に取り入れていくしかないのかとも思うのですが、なかなか思うだけで前に進めないです。細やかなおきづかいありがとうございます。寒さも厳しくなってきました。どうぞ、良いお年を。
返信する
Unknown (RAKIAさんへ)
2011-12-22 21:08:45
どうされてるのかな~と思っていました。
何とか生活されてる様子ですね。
寒さも厳しくなり、お互いに辛い季節ですが来年は、少しでも生活が良い方に向かいますように願っています。風邪などひかれませんように!
返信する

コメントを投稿