M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

【博多】焼鳥は豚バラ

2022年11月02日 | 日記

ちょっと前に九州に行ってました。

九州っていうのに「福岡県」「佐賀県」「長崎県」「大分県」「熊本県」「宮崎県」「鹿児島県」の7つしかないのは何故?
四国は4つあるのに・・・

教えてもらいました。
明治維新前は9つに区分されていたんですね。
「筑前」「筑後」「豊前」「豊後」「肥前」「肥後」「日向」「大隅」「薩摩」の9つ。
それで九州。

その筑前国の博多で「焼き鳥」
福岡の「焼き鳥」の定番は「豚バラ」だそうです。
知らなかったです。

ざく切りキャベツ上に焼きあがった「豚バラ串」を置いてくれます。
鶏にはない豚の脂の甘味。
もちろん美味しいです。

別のお店でも「豚バラ串」
やっぱりざく切りキャベツの上へ。

何故、「焼き鳥」で「豚バラ」なのか?
面白いですね。
美味しいからいいけど。

筑前国一宮『住吉神社』にも参拝しました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お得なセットメニュー? | トップ | 【博多】旅は学びの連続です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2022-11-02 10:24:16
違います。九州に県は8つあります。
大分県と福岡県の間に「大福県」があります。
九州出身の漫画家 安永航一郎さんが言ってました。
大福とはめでたい。
返信する
Unknown (Missy)
2022-11-02 12:03:35
大福県、知りませんでした。

県立地球防衛軍があるところですかね。近寄らないようにします(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事