M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

呼び方

2022年11月13日 | 日記

商店街の飲食店の方とのカウンターでの会話。

「こないだお客さんが忘れ物をしたとき、思わず「大将!」と言うてもたわ…」

普通は「お客さん」とか、夫婦連れなら「ご主人」とか「奥さん」とかが妥当な線ですかね。
そういえば議員さんを「先生」と呼ぶのを止めましょうという話題もありましたね。

ふと考えました。
私はお店の人をどう呼んでいるのだろう。
何気なく失礼な呼び方をしていないだろうか…

このブログの中では「大将」とか「女将」とか「マスター」とか書いてますが、よくお邪魔させてもらっているお店では、実際に「大将」と呼ぶのは一人、「マスター」は二人くらい、「ママ」は一人。
常々「女将」と呼ぶ人はいません。
(お店の状況や雰囲気で呼び方を変えることはあります)

大抵、お名前か愛称で呼んでますね。
○○さん、○○くん、そんな感じ。
もし、こう呼んでほしいというのがあれば、こっそり教えてください。

昔のテレビドラマなどで、ホステスさんが誰ともなく「社長、社長さん」と呼ぶような場面がありましたが、会社員は「社長」でない人を「社長」と呼ぶことは決してありません(笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンドじゃない!! | トップ | 浜飲み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事