M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

カウンターと酒器

2022年10月31日 | 日記

明石魚の棚の『魚食菜ひらじぃ』さんのカウンターが改装されました。

いい感じです。
さらにお酒を楽しめそうです。

大将が同じお酒を2種類の酒器に注いでくださいました。

同じお酒でも明らかに味わいが変わる!?
これは大吟醸用のちょっと絞りの入ったグラスと平杯グラスです。

違う!
違う!!

これは平杯グラスと細長いグラス。

これは絞りの少ないグラスとオールマイティグラス。

同じお酒なのに味わいが変わります。
大将の話によると、グラスの形で飲み手の顔の角度などが変わるので、香りの感じ方、舌への広がり方、喉を通るスピードの違いが、味わいの変化につながるとのこと。

なるほどですねぇ。
またお酒の楽しみ方が増えました。

やはり、話ができるカウンターはいいですね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィン | トップ | お得なセットメニュー? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事