南阿蘇村 和菓子 みそらやcafe

和菓子をお伴に、ゆっくりくつろいでください
 南阿蘇村河陰3978-1 ☎ 0967-67-2066

年末年始の営業日のお知らせ

2017-12-23 | 日記

年末と年始の営業日のお知らせをいたします。

 

12月24日・25日・26日(火) 通常営業

12月27日(水)~2018年1月1日 休業

1月2日~通常営業(この週の水木3日4日は営業します)

 

 

どうぞよろしくお願いします 

コメント (4)

そらまめあん、益々元気です。

2017-12-23 | 日記

寒くなって、お外に出せーコールは少なくなり、お家でのんびりしているせいか、ますます丸みを帯びて元気なそらまめあんです

最近のそらまめあんの様子です。

基本、一人遊びが好きなそらちゃん。いろいろなものをおもちゃにして遊ぶのが得意です。

 

ハザードマップで危険地域もチェックしたりします。。。

 

 

とにかく誰かと一緒じゃなきゃいやなあんちゃん。常にだれかにちょっかいを出してる。ここはそらちゃんのリーチ負け

まめちゃんにも構ってポーズでアピール

一人の生活が長かったあんちゃんは、とっても寂しがり屋なんです。

そらまめあんをいつも気にかけてくださっていたみなさん、ありがとうございました。

今年もこの子たちは元気に年を越しします。

来年は、健康で穏やかな日々が、この子たちだけでなく、沢山の動物たちに訪れますように

 


残り僅かの年の瀬に

2017-12-23 | 日記

みなさん、こんばんは、しばらくこちらをアップできずにいましたが、いかがお過ごしでしょうか?

南阿蘇村は朝は霜柱が立ち、ぴんと張りつめた空気が体内に入ってくると、身が引き締まるような日が続いています。

 

 

12月も余すところあと僅かとなりました。

今年も、南阿蘇村産の苺を使った苺パフェ、始まりました

今年の苺パフェは、お客さんの体が少しでも冷えないように、アイスはシングルにして、抹茶かほうじ茶、もしくは今年初登場のチョコのアイスの中から選んでいただけます。

パフェの中身は、米粉のスポンジケーキやら全粒粉のクッキーやら、寒天、あんこなどいろいろ入っています。

途中で気づいたお客さんもいらっしゃいましたが、みそらやのアイスは、一か月ほど前から、すべて豆乳で作っています

牛乳アレルギーの方や、健康志向の方、ビーガンの方にも対応できるパフェも準備しました。(砂糖は控えめにしていますが、キビ砂糖を使っています)

ビーガンの方は、「ビーガンです」と一声かけていただければ、メニュー上のご提案ができますので、声をかけてくださいね

 

他には、こちらも始めました。

南阿蘇の新鮮、元気な野菜をたっぷり使った、みそらやブッダボウルです

一番下に雑穀米が隠れているので、沢山の野菜とご飯で、軽くお腹は満たされますあとは、美味しいお味噌を使った味噌スープもつけてます。福岡からお越しになったお客さんは、「野菜がおいしですね」と喜んでくださっていました。とても新鮮だし、お野菜が身体に元気をくれる軽食となっています。もちろん、こちらもビーガン対応メニューです。

 

あとはですね、、、

寒くなってくると一気に人気の増すぜんざい、もう一品追加しました

地味ですが、味はとても喜んでいただいていますもちきびを使った、「もちきびぜんざい」です。

栄養価の高いもちきびのモチプチいた食感に、ほかほかあんこを絡めて召し上がってください。

 

 年末年始、お出かけの機会も増える時期ですが、阿蘇にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。店内は暖かくしてお待ちしています