南阿蘇村 和菓子 みそらやcafe

和菓子をお伴に、ゆっくりくつろいでください
 南阿蘇村河陰3978-1 ☎ 0967-67-2066

ツォモリリ展限定かき氷

2019-08-15 | 日記
台風が来ていますね。
お盆前半は沢山のお客さんに来ていただき、本当にありがとうございました。
南阿蘇村の雨風は今のところ心配するようなこともなく、静かなお盆を休憩がてらゆっくり過ごしています(本日まで定休日でお休みです)。
帰省ラッシュの真っ最中ですが、何事もなくご自宅に到着されますように。
 
 
さて、みそらやで初めてのツォモリリ展が、いよいよ来週になりました
共同開催者のラビちゃんに、「かき氷削るよ!」と言っておきながら、ぎりぎりになって完成しました。
 
まずはこちら~
 
アンナプルナ農園の緑茶をつかった、「煎茶と零れ桃」
アンナプルナ農園の無農薬の煎茶の渋みと、桃の柔らかい甘さを生かしたコラボレーション氷です。
桃は、本当に零れているかもしれません
 
もう一つは、アンナプルナ農園の煎茶とみそらやのあんこのコラボ氷
「ミルク煎茶あんこ玉のせ」
抹茶ミルクとはまた違った煎茶の繊細な香りが楽しめます。あんこ玉に集中してかき氷が雪崩をおこさないように、小さめに作ります
 

アンナプルナ農園とのコラボの、ツォモリリ展限定氷です。(21.22日のみ)

ツォモリリに会いに来られたついでに、かき氷でクールダウンしていただけるといいなと思います

(ツォモリリとのコラボ氷なので、ツォモリリをご購入の方へのご提供となります)

ぜひ遊びに来てくださいね~

 

先日、仕事が終わってふと外を見たら、虹がかかっていました

雨が上がった後のきらきらした空気と低い雲の間に現れた虹

そらちゃんと鑑賞していたら、虹がぐんぐん伸びていった

 翌日、知り合いが何人か同じ虹を見ていたと話しの中で知った

「同じ時間に同じものみてそれぞれの場所で感動してたんだ~

私は自宅から見てましたが、きっとみんな見え方は違っていて、でも同じものを見上げていたことが嬉しかった出来事でした。

自然は毎日いろんなことを伝えてくれます。

いつもありがとうございます

 

 

 


ツォモリリ展開催します(2019.08.21.22)

2019-08-05 | 日記

8月の21日(水)、22日(木)の2日間、みそらやでは、ツォモリリの展示会を開催します。

 

ツォモリリってなに?と思われるかたもいらっしゃると思うので、簡単に説明させていただくと、

 

ツォモリリは北インド、ヒマラヤに囲まれた標高4000mにある湖の名前です。

湖の周りでは、遊牧民がパシュミナ山羊やヤクを育て、毛織物を作り、自給自足の暮らしを続けています。そんな彼らの生活をお手本に立ち上げた手仕事ブランド「ツォモリリ」。

インドと日本で、アートと国際交流を柱に活動してきたNPO法人ウォールアートプロジェクトが、アートを媒介にした教育支援・国際的芸術祭を開催してきたなかで「ツォモリリ」は始まりました。

お洋服や布製品、アクセサリーなど、インドの伝統的な手仕事で作られた作品は、ひとつひとつ時間をかけ丁寧に作られた、どれも一点ものなのです。

数百年の歴史を持つラジャスターンの藍染め、ブロックプリントが特徴的。

インド綿が使われていて、身に着けるとふわりと軽く、風を身にまとっているような感覚が好きです。

気持ちいいので、毎日身に着けていたくなります(あんちゃんも気持ちよさそうにくっついています

 

ぜひ皆さんにも、インドの手仕事ブランド「ツォモリリ」を手で触れていただきたい。みそらやで素敵な出会いが始まりますように。

タイミング合う方、ぜひお待ちしています

 

日時:8月21日(水)、22日(木) 12:00~17:00

 

カフェはお休みです

 

 

 

 


お盆の営業日とその他のお知らせ

2019-08-05 | 日記

暑い日が続いていますみなさん、お変わりなくお過ごしですか?

(厨房から見えるある日の阿蘇山)

先月の28日から続いている阿蘇山の噴火は、特にこれといった問題はおきていませんが、ニュースやら何やらで流れると、友人が心配して連絡をくれるのが、嬉しかったりします。

 

お盆前後の営業日のお知らせです

8月9日(金)~13日(火)通常営業

8月14日(水)、15日(木)お休み

8月16日(金)~20日(火)通常営業

8月21日(水)、22日(木)カフェはお休みですが、ツォモリリ展を開きます(別でお知らせします)

8月23日(金)~通常営業

 

となります。

 

また、4月~土日予約制でしたが、8月は平日も予約優先で営業しています。

予約していただくと、ほとんど待ち時間なくご案内できますので、できるだけ予約してからお越しください

 

予約は、いづれの日も当日の朝10時から、電話にてお受けしています。

0967-67-2066 みそらや

 

営業時間は、12時~16時で、ラストオーダーは15時30分です。

今のところ、繁忙期でお客さんが多いので、15時以降は予約のお客さんでいっぱいでほぼ入れません。

どうぞよろしくお願いします。

 

それから、事情により、昨年夏から未就学のお子様のご入店はご遠慮いただいております。

わざわざ来てくださっているのをお断りするのは、とても心苦しく、本当に申し訳ない気持ちですが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

暑さに十分ご注意の上、素敵なお盆のひとときをお過ごしください

 

 

コメント (2)