南阿蘇村 和菓子 みそらやcafe

和菓子をお伴に、ゆっくりくつろいでください
 南阿蘇村河陰3978-1 ☎ 0967-67-2066

臨時休業と今期かき氷終了のおしらせ

2019-10-17 | 日記

いつもこちらに来て下さり、ありがとうございます

 

都合により、あす10月18日(金)をお休みします。お出かけの際はご注意ください。

 

今期もたくさんの方々にかき氷を食べて頂き、ありがとうございました。

今期のかき氷のご提供は、終了いたしました。

先日は、BBQをわが家で楽しみましたが、これも今年は最後かな?と思いながら楽しみました。

季節の変わり目、お身体お大事にお過ごしください


秋の深まりに

2019-10-11 | 日記

毎日がさわさわと、冬支度を勧められているかのようです。

朝のひんやりとした空気に深まる秋を感じては、最近引っ張り出してきた毛布の中で「あともう少しだけ。。。」と心で呟きながら目をつむり、パジャマ越しに伝わる毛布の温かさに幸せを感じるのがうれしいこの頃です。

(朝日の昇る位置が少しづつずれていくのを毎朝確認するのも、この時期の楽しみのひとつです)

 

二十四節季では、秋分を過ぎて寒露のころ

寒露を調べてみると、「草木に冷たい露が降りる頃という意味。秋の長雨が終わり、ぐっと秋が深まる。稲刈りが終わるころで、その他の農作物の収穫もたけなわとなる。北のほうから紅葉の便りが届き始める」頃だそうです。

 

先週から、かぼちゃの氷を出し始めましたが、シーズンを終えたこの時期をゆっくり過ごしてもらいたいと、秋のメニューを加えます。

名前は、『秋そら』です

芋最中、かぼちゃ羊羹、栗の和菓子、白玉の乗った一皿に、アイスとお茶付きのセットです。(白玉の内容は日によって変わります。写真はごまと潰しナッツ)(アイスはお選び頂けます)

素材はどれも近場で収穫されたものを使って手作りしています。

行楽のおやつ時に、ブランチの後の小腹満たしに、ほっこり秋を楽しんでいかれませんか?

毎日頑張っている自分にありがとうの思いで、ゆっくりお茶していってくださると嬉しいです

 

(イチジクのかき氷は終了しました。近々、そらたまもお出しできると思います)

 

 

 

そらまめあんも元気です。

先日のお休みの日に、夏に伸びに伸びた草木をマスターが剪定したのですが

(ややボーボーぎみのお庭)

もちろんそらまめあんも集ってきました

私やマスターが外にいると安心するのか、ハイテンションではしゃぎまわるそらまめあん

フェイント右カーブするそらちゃんに対応しようとするあんちゃん 

「僕はここにいるよ」ひょっこりそらちゃん

まめ「がぶっ!」

あん「いてて、やめろってば!」

 

 

適当に走り回った後は、片付け作業をしている傍らで、のんびりくつろいでいます

ぽてっと転がりくつろぐまめちゃん

ブルーシートのガサガサ音がお気に入りあんちゃん

作業の進展を見守りながら、おやつ待ちしているそらちゃん

(お昼によく走り回った日の夜は、ぐっすり朝まで眠ってくれるので、私達もスッキリ起きることができます)

この日もよく遊び、よく食べ、よく眠りました~

 

(俵山に沈んだ夕日に照らされた夕焼雲)

明日も皆さんにとって素敵な一日となりますように。。。

 

 

 

 

 

 

 

 


かぼちゃ氷です

2019-10-08 | 日記

こんばんは

随分と涼しくなってきた南阿蘇村ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?

 

気温がだいぶ下がってきましたので、みそらやの今季最後のかき氷のご紹介をさせていただきます

「パンプキンミルク小豆」です。

昨年は体調を崩してお休みしたため、10月いっぱいかき氷を出していましたが、今年はかぼちゃを頂く時期を勘違いしてしまい、短い期間でのご提供となります。ごめんなさい。。。

10月14日までは確実にお出ししますが、それ以降は、頂いたかぼちゃが無くなり次第の終了となります。

どうぞよろしくお願いします。

 

みそらやのご近所の、古澤さんが愛情込めて作られたかぼちゃ、とってもなめらかで舌触りがよく、美味しいですよ

ミルクと小豆の黄金コラボと一緒に、南阿蘇の美味しい秋かぼちゃをどうぞ~

 

 

ところで、みなさんは夏の疲れは出ていませんか?

やりたいことは色々あるのですが、夏の疲れが残っているのか、いまいち動きがゆっくりな毎日です。

でも、賑やかなシーズンを終えた後のこのゆったりとした時間の流れも、幸せだなぁと感じる今日この頃です

 

彼岸花も終わって、先日は友人が秋桜を活けに来てくれました。

開店前にいつも活けに来てくれるもとこさん

秋桜と木苺のコラボ

お花はいいですね。柔らかくて優しい気持ちになります

 

こちらは、春に近くの農家さんから頂いたマリーゴールド

地植えをしたら、もりもり茂って元気ー!

南阿蘇村の厳しい冬が来る前の、秋のファンファーレのひとときを楽しんでいます。

これからは紅葉のシーズンですね。

南阿蘇村にも、ぜひ遊びに来てくださいね