南阿蘇村 和菓子 みそらやcafe

和菓子をお伴に、ゆっくりくつろいでください
 南阿蘇村河陰3978-1 ☎ 0967-67-2066

GWの営業日(2019)

2019-04-23 | 日記

いよいよGWですね

営業日のお知らせをします

 

4月27(土)~・28・29・30日(火) 営業します

5月1日(水)・2日(木)定休日

5月3(金)~・4・5・6・7日(火) 営業します

 

GW中は、予約優先となります。

当日朝10時から予約をお受けします(0967-67-2066)

どうぞ宜しくお願いします

 

写真はGWからの新しいメニューです。

『令和のお祝い』

令和の慶祝カラーの『梅」「菫」「桜」を和菓子で楽しんで貰えたらと思い、新メニューに加えました。

梅もなか、紫いもで色を付けた羊羹、桜の白玉、ほうじ茶アイスとドリンクのセット

 

新しい元号の始まりを、ぜひみそらやでもお楽しみ下さい~

みなさんのお越しをお待ちしています



4月26日(金)お休みします

2019-04-15 | 日記

都合により、4月26日(金)を臨時休業致します。

お出かけの際はご注意ください。

どうぞ宜しくお願いします。

(もみじのこの季節の色も美しいですね。もとこさんちからやって来たもみじと利休梅)


4月20日(土)より、土・日・祝日が予約制になります!

2019-04-11 | 日記

いつもみそらやにお越し下さり、ありがとうございます。

 

カルデラの豊かな自然に恵まれて、暖かくなると沢山のお客さんが南阿蘇村に来てくださいます。

春になると、みそらやにもお客さんが来て下さることは、大変ありがたくとても嬉しい想いです。

 

しかしながら、みそらやの前の道はとても狭く、車の離合がかなり難しい道幅です。

お客さん同士での車の離合にも大変な苦労をおかけし、またシーズン中の時間帯によっては順番を長くお待たせすることもあり、いつも申し訳なく思っています。

 

近隣にも沢山の方がお住まいになっていて、渋滞により道路が完全に塞がると、住民の方々の通行の妨げとなり、多大なご迷惑をお掛けしている状況です。

 

以上の理由から、4月20日~9月いっぱいくらいまでの土・日・祝日を、渋滞緩和のため予約制にすることにしました。

(シーズンをすぎる10月くらいからは、週末の予約制を解除する予定です)

 

土・日・祝日は予約制となります

予約は当日の朝10時~お電話で受け付けます(0967-67-2066)

 


また、車の渋滞緩和のため、なるべくお車乗り合わせでのご来店をお願いしています。


慣れない状況でご迷惑をお掛けするかもしれませんが、どうぞご理解のほどよろしくお願いします

 

かき氷は4月19日(金)からの予定です。

写真はキャロットチーズそのほか、不知火ヨーグルト、苺ミルク等ご準備する予定です

いつもありがとうございます

 

 


癒され処ほどきさん

2019-04-11 | 日記

南阿蘇村の桜も最盛期を過ぎて、一気に沢山の植物たちが芽吹き始めています

みなさんのお花見はいかがでしたか?

 

最近は仕事のことで色々と考えることがあり、もともと疲れやすい私の体がサインを出し始めていたので、ここは自分の体を労わろうと、マッサージに行ってきました

最近知り合ったぶんちゃんは、熊本市内のご自宅でマッサージをされています。

体のほぐし処「ほどき」さん

看板もぶんちゃんが自分で作ったそう。味があって可愛いのです。

玄関前には、歓迎のボードがこれだけで心がほどけそう

実際にマッサージを受けると、初めはちょこちょこ話していたのに、途中位から、、、寝ていた。。。

お部屋の雰囲気が、まるで自分のおばあちゃんのうちに来たかのような落ち着いた感じ、懐かしい感じがあったせいかもしれません。

とにかく気持ちが落ち着いて、余分なものはなく、あるのは優しさを感じるものや道具、いい気の流れを感じるスペース、マッサージしてくれる人の優しい想い。

 

マッサージが終ったあと(半分くらい寝ていた)、ぶんちゃんが見せてくれた優しさが形になったものの数々。

これは千と千尋の神隠しのオルゴールなんですが、ねじを回して音が鳴り出すと同時に、この帽子をかぶった猫さんが一緒にねじを回してひいているように見えるからくりオルゴール

猫好きの私としてはたまらなくはまってしまい、眺めていたら、「もってってください」と。

「大事なものなのでいただけませんよ」というと、「これはすーさんという方から頂いたものだから、いいんです、必要なところに旅立つと思って」と言ってくださって。

本当に頂いてきました。。。

そして家で聞いていると、とてもあたたかな気持ちと時間が流れだしたので、これはぜひお客さんにも聞いてもらいたいと思い、お店の席に大事に置いています。

あたたかい時間が流れます。ぜひ聞いてみてくださいね。

ほぐし処ほどきさん。。。元気になりました。ありがとう。

いつかすーさんにも会ってみたい。

 

みそらやの庭の植物たちも、もりもり成長しています!

濃いピンクの花をうつむいて咲かせるロドレイア

鳥たちが大好物のジューンベリーの花

ブルーの小さな花を付けるローズマリー

 

日に日に花を付け始めるので、嬉しくてパシャパシャ写真を撮っていたら、やってきたそらちゃん

「ままさん何してるにゃ?」

「お花の写真を撮ってるよ」

猫さんたちは、私やマスターが外で何かしていると、一緒に遊ぼうと近寄って来ます

そらちゃん指導による外ヨガ

「仰向けになって空を仰いで~」

そらちゃん先生、もう終わりですか?早いですね

「ぼくはここで見てるからままさんは続けて」

久しぶりに地面で仰向けに転がる。あはー!気持ちいいわ~

「はい、そしてたまには、土のにおいも嗅いでみて!」

そらちゃん先生の言われるまま、土のにおいを嗅いでみる。久しぶりの土のにおい。

なんて贅沢な時間なんだろう。。。

 

そらちゃん先生の指導はまだまだ続きそうです