南阿蘇村 和菓子 みそらやcafe

和菓子をお伴に、ゆっくりくつろいでください
 南阿蘇村河陰3978-1 ☎ 0967-67-2066

暮れの氷と年末年始の営業日のお知らせ

2016-12-22 | 日記

年の瀬も押し迫ってきましたが、皆様、いかがお過ごしですか?

 

先日、西原村と南阿蘇村をつなぐ県道28号線の俵山トンネルが、24日に無事開通するとの知らせを受けました。南阿蘇村全体が一瞬、わあっと色めき立ったニュースで、私も胸の奥がじわりと熱くなりました。

 

今週の土曜日の11時から通行できるようになりますが、みそらやでは、開通の喜びをかき氷でお伝えしたいと思いまして、2種類のかき氷をご準備しました

 

まず一つ目は、南阿蘇村のフレッシュ苺を使った「初苺」です。

今季初の苺のかき氷です。中には、ざく切り苺とクリームチーズヨーグルトの別ソースが隠れております

 

続きまして、「あま酒氷(柚子ピール)」です。

こちらは、阿蘇の酒「れいざん」を作っている、高森の山村酒造の酒粕で作ったあま酒シロップです。中に柚子の皮の甘煮を刻んで練りこんだ餡子を淹れていて、ピールの甘煮をトッピングしています。

あま酒好きの方に、ぜひ楽しんでいただきたい氷です

 

 

さて、年末年始の営業日のお知らせをいたします。

年末年始は、通常どおりの営業となります。

12月28日(水)29日(木)・・・定休日

12月30日(金)~1月3日(火)・・・通常営業(12:00~17:00・LO16:30)

1月4日(水)5日(木)・・・定休日

 

かき氷は、来年1月3日までの限定氷となりますそれ以降は、3月頃までお休みの予定で、その間はご予約のみとなりますので、かき氷をご希望のお客様は、前日までに気兼ねなくお電話ください。

最近の南阿蘇村、少し寒いので、いずれも小ぶりでお出ししますが、薪ストーブで店内は暖かくしています。

かき氷以外の暖かmenuもご準備しています。

年末年始の気忙しい時期ですが、帰省や初詣の帰り、久しぶりに会う大切な人とのお茶などに、ぜひお立ち寄りくださいもちろん、おひとり様でもお待ちしております

 

 

 

スケジュール帖にかぶりつくそらちゃん。。。猫の手も借りたいくらいなのに

 

 

 

 

 

 

 

コメント (7)

苺パフェ始めました!

2016-12-12 | 日記

師走に入り、暖かかった日中の日差しも少し遠のいて、時折吹く冷たい風が厳しい南阿蘇村の冬の訪れを告げに来ています。

 

震災により大変な思いをされながら一生懸命に愛情をこめて育ててくださった苺農家さんの、思いの詰まった美味しい苺です。今年も瑞々しさを増して出荷が始まっています。

みそらやでもご近所の農家さんより苺を分けていただき、無事に苺パフェを始めることができました。

 

昨年同様、ジューシーで甘酸っぱい苺を、器から溢れさせながら食べていただきたく、たっぷり乗せています

昨年と違うところは、グレードアップしたであろう餡子と、マシュマロを作って添えている点です

同時に、苺大福も始めています。

震災を乗り越えて実った南阿蘇の力強くて美味しい苺、ぜひ沢山の方に召し上がってほしいと思っています

 

俵山トンネル経由の道路も、年内には開通する予定とのことですので、開通の折には、南阿蘇村にもぜひお越しください

 

 

話は変わって、最近のことですが、うちの周辺に黒猫ちゃんがあらわれました。

そらまめと友達になりたいのかな?

突然、デッキにぴょんっと現れた黒猫ちゃん、そらまめより大きい。。。

気になるけど、、、

ちょっと怖い

怖がりのまめちゃんを守ろうと頑張っている、兄貴分のそらちゃんです。

 

 

 

コメント (3)