南阿蘇村 和菓子 みそらやcafe

和菓子をお伴に、ゆっくりくつろいでください
 南阿蘇村河陰3978-1 ☎ 0967-67-2066

9月14日俵山ルート全面開通します

2019-09-13 | 日記

2016年の熊本地震で、6つの橋とトンネルが被害を受けていましたが、明日14日に、最後の不通区間だった大切畑大橋の開通により、俵山ルートが3年5か月ぶりに全面開通となります。

 

今までの迂回路を使っての暮らしにも馴染んできてはいましたが、冬の凍えるような寒い日も、夏の照り付ける太陽の日も、一生懸命に橋の復旧に全力を尽くしてくださった方々には、本当に頭が下がる思いです。

 

(金色の稲穂の絨毯に心がうきたつ季節の到来)

 

 

14日の開通に合わせて、秋の新メニューをご準備しました。

秋は食欲の秋、美味しい果物や野菜がたくさん旬を迎えますね

今年はイチジクを使ってかき氷を作りました

(イチジクもチェアーでひとやすみ

(不老長寿のくだもの、イチジクちゃん)

今回は、イチジクと甘酒シロップを組み合わせました。

中には、秋の果物(ぶどう、梨など)や寒天などが入っています

美容効果もあるイチジクを使ったかき氷、数量限定でお出ししますので、お目当ての方は早めの時間のご予約をお願いします

(こちらの商品は、イチジクが終り次第終了となります)

 

そしてもうひとつ、毎年この時期の人気のパフェ『栗パフェ』始めます

  

宮崎県産の栗をたっぷり使った秋の味覚パフェです

季節の果物たちとも一緒に秋を満喫しましょう

南阿蘇村の美しい金色の稲穂の絨毯が広がる景色に、ぜひ会いに来てくださいね

 

(平日も土日も、予約優先でお受けしています。土日はまだまだ混み合いますので、なるべくご予約でのご来店をお勧めしています。どうぞよろしくお願い致します。

予約は当日の朝10:00からお電話にて受付ています。0967-67-2066)

 


そらまめあんと一息つこう

2019-09-05 | 日記

暑さに弱いうちの猫さんたちですが、今年は昨年ほど暑さにバテた様子もなく、毎日を楽しんでいるそらまめんの様子です。

 

今年の夏は庭の一角にパラソルを置いて、少しでも涼しくなるようにしていましたが

(日差しの強さは毎年強くなっている気がします)

すでに先客がいる模様。。。

あー!そらちゃんです。

傘の影を上手に利用してくつろいでいます

そら「さっちゃんはどこですか?」

今夏、お店を手伝ってくれたさっちゃんにずいぶんと可愛がってもらったそらちゃん。またそのうち会えるよ

 

 

 

こちらは、掃除機大好きあんちゃん

掃除の間、ずっと足元を付いて回って、掃除機をかけてもらうのを待っています

「ニャーーー(わーーーい)」と歓喜の声をあげて喜ぶあんちゃん

あん「掃除機さん好きにゃーラブ」

その後ご満悦の様子でお昼寝するあんちゃん

 きばが見えてるよー

 

 

部屋の模様替えをして、一番お気に入りの場所をゲットして得意げなまめちゃん

まめ「この敷物がいいんよ」

私がミシンでちゃちゃっと縫った布がお気に入りのようです

足が落ちてるけど気にならない様子

 

 

夏のピークが過ぎて、少しだけ気が緩むこの時期は、毎年張りつめていた糸が切れるようにぶっ倒れたりしていたのですが、今年は沢山の方の協力もあり、無事に過ごすことができています。

お店を手伝ってくれたり、様子を見に来てくれる友人たち、いつも遠くから近くから応援してくれている常連のお客さん、気がつけば、周りはみんなあたたかくて、優しい気遣いをくれる人達に囲まれていました。

昨年の夏の終わりに倒れてお店をしばらく休んだ時も、沢山の励ましを頂きましたが、その中でも、「休んでもいいから、ずっと続けてください。大切な場所なんです」と言ってくださった方がいて、今でも心に残っています。

お店をしていて、こんな幸せなことはないと思います

 

そんなこんなで、今年は元気に過ごしています。

やっと一息つける感じになり、やりたいことは次から次に出てくるのですが、まずは無事に夏を乗り越えられたことに感謝して、みなさんに感謝して。。。本当にありがとうございました。

 

 

取りあえずは猫さんの首輪作ったり

(秋仕様のとうがらし柄。新作です)

次は唐草模様作ってみよう

友人に借りたままの本や、読みたくてずっと読めずじまいだった本も沢山ー!

秋の夜長は自分時間を満喫するのにもってこいですね

 

みなさんは、どうお過ごしになるのでしょうか?

どうぞ素敵な時間をおすごしください

 

 

 

 

 


ツォモリリ展のお礼と栗氷

2019-09-05 | 日記

お盆過ぎからしばらく、雨が続きましたね

いかがお過ごしでしょうか?

 

8月21・22日にみそらやで開かれたツォモリリ展は、たくさんの方が来てくださり、ありがとうございました。

 

(いつものみそらやとはまた違った雰囲気)

 

初めてのツォモリリ展でしたが、みなさん旧知のファンの方や、アンナプルナ農園のオトラビちゃん夫婦のお友達、私たちの友人たちも駆けつけてくれ、とても楽しくにぎやかな展示会でした。

終始、和やかな空気の中で、みんな思い思いに時を過ごして

大好きなえみちゃん、ラビちゃんと

ひとつひとつが手作りだからなのか、身に着けるとほんとうに気持ちがいいのです~

来てくださっていた方達も、ツォモリリの波動にフィットしている方が多かったです。楽しい時間はいつもあっという間ですね。

一緒に楽しんでくださったみなさん、ありがとうございました

秋冬ものの展示会も、できたら素敵だなと思っています。

そしてツォモリリを教えてくれたらびちゃん、おとさん、本当に素敵な出会いをありがとう。

 

気付けばあっという間に9月に入っていました。

昨日は田んぼの脇に、今年初めての彼岸花が咲いているのを見て、わぁ、もうそんな季節なんだなぁとしみじみ。。。

今年も、先週から栗氷をはじめました。

宮崎県の栗の出荷がはじまり、毎年取り寄せている栗を使って作りました。

中には、ラムレーズンのアイスを入れてみました。(アイスの変更はできますので、カスタムしてくださいね)

ただいま、メニューを秋冬用に変更中です。新メニュー出来次第またこちらにも上げていきます。

 

まだまだ蒸し暑い日が多いですが、南阿蘇村は秋がすごく短いです。

夏のお疲れもあると思いますが、日々変わりゆく自然の景色のなかでゆっくりとした時間を味わいに、お茶しにいらしてください

 

(夏のピークは過ぎましたが、今後も予約優先で受付を致しますので、よければ予約をしてお越しください。

当日の朝10:00からの受付です。0967-67-2066)