Pura Vida!

すきな音楽の事やガーデニングや家族の事など、日常の出来事を綴っています。

サッカー役員って

2006-08-08 | サッカー
サッカーの役員の任期がすむまでは何も言うまい・・・。そう決めていたものだから、終わった今溢れ出すものがあります。モチロン、ブログ上のみですが・・。
サッカーの父母に話したところで、わからないのはわかっているから。
基本的に私は子供のスポーツや趣味に親が関わるのは反対・・。でも中には自分の青春をリピートしたいと思っていたり、はたまた、やり直したい?と思っている親は結構多いようで・・・。確かに・・親が熱いチームは強いのですが・・、暑くて熱いと本音も出るようで・・。こんな事がありました。
試合中いつも白熱している2年生の母親のが、3年のレギュラーに「(名指しで)○○!どこパスしてるのよ!遅いんだよ!もっと早く走れないの~!ナドナド・・」と言い、横で聞いていた3年の親がおかんむりになったこと。
こんなことも・・。「日ごろ全く協力的じゃないくせにキャップテンの親というだけで試合に来ると他の子の批判ばかりする」自分の子が上手いと態度がでかい等とヒソヒソ・・・。
一つ一つはとてもくだらないことばかり!
           だから!親がでるのはよくないっていうの!
どなたもサッカーが好きで子供の為にと時間をさいて毎回応援に来ているのだと思うのですが、主役はチームを作っている彼らだし、外野はうだうだ言わないの!
長男が高校生の時、部活とかスポーツに親が出てくると《みっともない》っていう風潮があったのに、次男の学校は野球部もサッカー部も親ががり・・。確かに、次男の学校の方が強いですけれども・・。
最近はスポーツまで親が子供に思い入れて関与していかなくちゃならないのかしら。そんな事して、スポーツして本人達は楽しいのかしら・・・?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿