Pura Vida!

すきな音楽の事やガーデニングや家族の事など、日常の出来事を綴っています。

~☆ ちち”み菜 ☆~

2009-02-11 | グルメ


『なんでしょ・・?このお野菜・・?』


初めて見る野菜。

スーパーで目について、思わず手に取ってみました。

ほうれん草のような・・チンゲン菜のような・・中国野菜のターサイに似てるかな・・もっと肉厚で、葉先がちじれています。



冬の寒い時期にも負けず、太陽の日差しをガッツリつかまえて、つよ~~く育ったって感じの顔をしていて、即、『食べてみたい 』気持になりました。


東京育ちの私には田舎はないのですが、どこか懐かしい?野菜です。田舎のおばあちゃんが畑で『もってきな~~。』といって、渡してくれた野菜のよう・・。

一見、見た目は、お味はえぐそうだけど・・・力強さがあるから、栄養はありそうです!!



調理する前に、ブログ用にパチリッ と撮影して・・・


よし中華でいこう・・と・・・豚バラ肉と人参とキャベツと一緒に回鍋肉風に炒めてみました

ひと束残して、ガラスープのベースにお醤油&ごま油タラり~、塩コショウぱっぱ、とき卵と長ネギを入れ、本日の新人? ちじみ菜さんを、きざんで入れてチョイひと煮立ち


イメージより、えぐみもなく、甘みもあります。コレなら、中華でも和風でもいけそう



お料理の写真をとる間もなく・・我が家の男組の胃袋の中へGO

いつもなんでもガッツリ!お味をたずねても、『うまい!』の一言だけのたいした張り合いもないメンバーで、他の青菜と区別がついていたかどうかわかりませんが、完食して、評判もよさそうです。


なかなかお目にかかることないお野菜ですが、あったらまた買うよ~~






最新の画像もっと見る

コメントを投稿