Pura Vida!

すきな音楽の事やガーデニングや家族の事など、日常の出来事を綴っています。

巣立ちました

2009-06-22 | Weblog



職場のビルの軒に、巣を作っていたツバメの子達が巣立ちました。



飛び立つのをためらっているようなヒナのところに、母鳥でないツバメがやっていきて 『早くおいで。 外の世界は楽しい事がたくさんあるよ~~』 と、誘うようなそぶりをみせると・・・

先輩(兄貴?)につづけ・・とばかりに、2羽が飛び立ちました。そのあと時間をかけて一羽・・そしてまた一羽と。


飛び立ってからはもう巣に戻ることもなく、まだあまり上手でない飛行をお披露目した後、ビルの入口のライトの棒や近くの電線にとまり、初めて目にする世界をじーっと見ているようでした。



か~ちゃん鳥は巣に戻ってきて、残っているのんびり屋がいないかどうか確認してから飛んで行きました。




年寄り育ちの私は、昔からの言い伝え的な雑学にあかるい(大切な肝心な事はすぐ忘れるんですが・・)

ツバメは”大安の日”に巣立ちするって、祖母が言ってたのを思い出した~。

『ホントかいな~?』 と、暦で確認してみると・・ 折しも・・今日は”大安の日”の前日。 まんざら・・この説ウソではないかもしれない・・。


『ヒナ夫&ヒナ子達や~~。そこんこと、どうなの?』と、問いてみたい


母鳥: 『残っている子はいないかな? やれ・・やれ・・。あの子たち・・・ちゃんとえさをとれるしら・・・?』

 ツバメは幸福を呼ぶんだそうな 

  ヒナ一同: 『か~ちゃん。 エサくれ~~。くれ~~。』 『痛てっ! きついよ~~。狭いよ~~。』
巣の中を狭そうにひしめきあっていました。
そろそろ・・巣立ちかな?って思っていました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (kashiwa-boy)
2009-06-24 01:50:26
巣立ちの日は、大安の日なんですね。
元気に巣立って欲しいです。
返信する
ヒナ達その後・・ (MISA)
2009-06-26 19:24:49
巣立ちから・・
職場に行くたびにヒナの姿を探してから、職務開始!!が日課になっています。

まだ・・巣から離れ遠くには行けないようで、職場のビルの前を飛んでいます。

カラスが来ると・・・チョ~怖がっている様子(無理もない・・)

こんな街中でエサなんてあるのかしら・・と、心配になった私は・・過保護にもくたばっていたトンボ(もうトンボが飛んでるんですよ~~)を、ヒナ達が飛び交っている2階のテラスに置いておいてみました。

・・・が・・・やっぱ・・鮮度?がわるかったみたいで、食べませんでした

自然の摂理には逆らっちゃいけませんね~~。

返信する

コメントを投稿