Pura Vida!

すきな音楽の事やガーデニングや家族の事など、日常の出来事を綴っています。

しゃらの花咲いてます

2009-06-16 | ガーデニング
雨のあいまをみて、庭でのんびりしました。

気が付いたら、この一週間で、『沙羅(しゃら)の木』が花をたくさん咲かせていました。



・・・もう、今年も半分終わったのかぁ・・・

この花が咲く頃には、毎年そう思います。



白くて清浄な感じから、沙羅双樹にちなんで仏教上の聖樹だそうな。



雨つゆで潤った庭木のマイナスイオンを、たっぷり吸いこんで・・・

『よっしゃ・・パワーアップだっ




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨の合間に・・・ (NORI)
2009-06-17 00:27:30
しっとりとしたお花、素敵ですね。

梅雨の頃は紫陽花が一般的だけど、それにして

も、お庭にこんなお花があると、ホッとします

ね。

本当に癒されますね。
返信する
お邪魔します (kashiwa-boy)
2009-06-17 01:38:57
沙羅の花って、恥かしながら初めて聞きました。
素敵な花ですね。
庭に素敵な花があると、何だかパワーアップした気分になれますね。
返信する
しゃらは・・・ (MISA)
2009-06-17 19:12:37
しゃらの木は、別の名を『夏椿』っていうんですよ~~

だから・・椿という名のとおり・・・

開花したら『ボトリッ・・』と・・散ります。

椿は、その赤い花のイメージからも『首切り』や『血』を連想するからと、忌み嫌う人もいますけどね~~。

でも・・”しゃらの三本立て”は、造園上とてもいいということで。私はけっこう気に入っています


それにしても・・・
あ~~無常の世界だなぁ~~。
返信する
Unknown (KAYO)
2009-06-18 08:58:40
書き込みははじめてですが。

娑羅の花は、ほんとに、すぐに落ちてしまって無常のせかいですよね、樹に咲く花とは、思えないですよね。でも、華奢の美しいと思える花ですよね。紫陽花のシブトサとは対照的かも。
返信する
はじめましてKAYO様 (MISA)
2009-06-18 20:11:01
コメントありがとうございます♪

お話できて嬉しいです。


おっしゃる通り・・・

小さな花をたくさんつけ、色を変えながら、夏の日差しが照りつけるまで咲きつづける、紫陽花とは対照的ですね~~。


娑羅の花のそのいさぎよさも、魅力の一つなのかもしれませんね。


人の生き方もまた、精一杯自分の生を全うし、いさぎよく散っていく人生も、美しいかもしれません。


娑羅の花から学んだ、哲学タイムでした


また、お寄り下さい。


返信する

コメントを投稿