゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

【 登園第7日 】 慣らし保育が終了しました

2015-04-16 | ゆーくん・成長記録
ゆーくん、3歳 0か月 25日
あやちゃん、生後 11か月 22日
DWE歴は、2年 5か月 11日になりました
   
今回は、この春からスタートした ゆーくんの園生活の様子について記録してみたいと思います
入園式を終えて、今日で7回目の登園になります
慣らし保育が終わって、今日から通常保育になりました
昼食後のお迎えではなく、おやつの時間を過ぎてのお迎えです
   
毎朝、しまじろうの絵本(こどもちゃれんじ・ほっぷ講座 / 3年保育タイプ) の読み聞かせをリクエストして、
しまじろうが「ちゃれんじえん」で楽しく過ごすというお話を楽しんだ後、
自分から園児服に袖を通してくれる ゆーくんなのですが…
   
通常保育に切り替わる 今朝は、
何かを感じたのか、必死に園児服を着るのを抵抗した ゆーくん
今朝のゆーくんの起床時間が早めで、時間が十分あったので、
ゆーくんがその気になるまで、のんびり待ちながら準備すると、
おずおずと園児服に袖を通してくれました

通常保育は、午前8時30分から 午後15時30分までの園生活です
 「今日は、おやつを食べたら、ゆーくんを迎えに来るからね」
と約束して、ぎゅーっと抱きしめて、
 「バイバイ」
と手を振って、教室を後にしました

いつもは、声を押し殺して泣く ゆーくん
今日は、泣きそうになりながらも必死にこらえて、
私に「バイバイ」と手を振ろうとしているようでした

先生がゆーくんを抱っこしてくださって、
ゆーくんと一緒に「バイバイ」してくださいました
私の姿が見えなくなると、ゆーくんのすすり泣きが聞こえてきましたが、
登園1週間、「別れの儀式」にも少しずつ成長が見られます


お迎えにいったとき、先生が 今日のゆーくんの様子を教えてくださいました

ゆーくんが落ち着いてから、園の身支度をして、トイレに誘ってくださった先生
今日は、タイミングが良かったようで、初めて、トイレでウンチができました
家庭でも園でも、トイレ・トレーニングをしていますが、
未だかつて トイレで用が足せたことがなかったので、びっくりです
初めてのトイレ成功が「オシッコ」ではなくて、「ウンチ」というのもすごい

今日は、みんなとお絵かきをしたそうです
家庭では、2歳から殴り書きをしていましたが、画材は クレパスではありませんでした
今日はクレパス・デビューです

クレパスの出し入れにすっかり夢中になってしまった ゆーくん
「アンパンマン」と「ばいきんまん」の塗り絵には、
あまり興味を示さず、あまり手を付けなかったそうです
ゆーくんは、「お絵かき」を楽しむ前の段階のようです。。。

クレパスの出し入れを堪能した後、少しだけお絵かきをしたようです
クレパス特有の柔らかいタッチがいい味を出しています
子どもは、何をかいても芸術的ですね
   

今日は、園で初めて「お昼寝」もありました
先生がお布団を敷いて下さって、
 「ゆーくん、ここで寝るのよ」
と教えていただくと、先生がトントンと寝かしつけをしなくても、
すんなり寝付いたそうです

慣れない環境で疲れたのか、お昼寝の時刻の前に寝付いた ゆーくんは、
お昼寝が終わる時刻の30分以上前に目覚め、それ以降は眠れず、
お布団の中でおとなしくゴロゴロしていたそうです

ゆーくんの様子が気になっていた私は、
降園時刻より少し早く園に到着してしまい、お迎え一番乗りでした

通常保育初日、よく頑張った ゆーくんを先生と一緒にいっぱいいっぱい褒めました
ゆーくんを ぎゅーっと抱きしめてから帰宅しました

帰宅後は、ゆーくんのお気に入りの Play Along! 3 の DVD を見ながら、
カップで一緒に遊びました
帰宅後の定番になりつつあります
   
ゆーくんが 生後7か月半の頃から活用している DWE教材は、
「精神安定剤」のような役割を果たしてくれています
園生活が軌道に乗るまで、DWE教材が心強いサポート役になってくれそうです

ゆーくん、また、明日も一緒に頑張ろうね






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。