゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

1歳1か月・レポートCAPで気が付く成長☆

2013-04-23 | CAP応募
ゆーくん、生後397日
1歳1か月1日
DWE歴は、5か月18日になりました
   

今日は、ゆーくんのレポートCAPに応募してみました

ゆーくんは、早産児のため、発達がゆっくりです
1歳1か月になっても、ずりばいで移動しますし、
つかまり立ちを練習している日々です

そんなわけで、レポートCAPの進度もゆっくりです
同じ課題であっても、応募できる曲があれば応募しようと思い、
毎月、応募検討するようにしています


今回の応募内容は、以下の通りです

          【 Play Along!1-A 】
    Play Along!1 の歌を聞きながら、子どもと親が一緒に
    DVDの真似をして遊ぶことができたら、その曲名を記入する。
       "What's inside?"
       "Busy, Buzzing Bee (2)" 


   

          【Play Along!2-A】
    子どもが Play Along!2 のDVDを見ながら、
    おもちゃを使ったり、身体を動かしたりして、
    真似して遊ぶようになったら、その曲名(2~3曲)を記入する。
       "Wiggly Worm"
       "I Like to Take a Bath"




【 Play Along!1-A 】については、
"Open Your Hands and Close Them"以外、すべての曲で
歌遊びできるようになりました

同じレポートCAPに何度も応募することで、
気が付いた成長です

Play Along!2は、よちよち歩き以降の歌遊びが多いので、
ゆーくんには、少し難しいですが、
今後も親子で、歌遊びを楽しもうと思います



さてさて――

レポートCAPでもらえる「メッセージカード」
みなさんは、どんなふうに保管してみえるんでしょうか???

我が家では、前号のWFマガジンに紹介されていたように、
ゆーくんの"First Step Book"を作って、ファイリングしてみました

多くのDWEキッズが持つ"My Book"は、
子どもの足跡が残せていいのですが、まだゆーくんには早いので、
親バージョンの"My Book"作りという感覚ですね
       
ポストカードを綴るファイルを購入して、
ゆーくんの月齢に応じて届いた
「WFメソッド・アドバイス・カード」(以前の「ファーストCAP」
レポートCAPの「メッセージカード」
その時期の「DWE取り組み写真・コメント」をファイリングしてみました

   
すっきりと管理できますし、
何より、子どもの成長がわかる親用の"Book"なので、私の必需品になりそうです

DWEとともに歩んでいくうちに、このファイルも厚みを増していくはず
それが、DWEの英語育児をしていく自信につながると信じて――

心新たに、ゆーくんとDWEを楽しもうと思ったのでした






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。