゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

ゆーくんの初めての言葉!!! ~ 得意な音は "b" ~

2014-09-08 | ゆーくん・成長記録
ゆーくん、2歳 5か月 17日
あやちゃん、生後 4か月 14日
DWE歴は、1年 10か月 3日になりました
   
早産児で生まれて、発達がゆっくりな ゆーくん
1歳7か月で受けた「発達検査」では、
修正月齢で見ても、半年程度の発達の遅れがあると診断されました
満足に自立歩行ができるようになったのは、1歳10か月頃でした
2歳になっても、発達の遅れは顕著です

運動発達が ここまで遅れているので、
言語発達についても、ゆーくんのペースを見守ろうと思います
親としては、焦ることもあるのですが、これも 子どもの「個性」ですね

ゆーくんが生後7か月半のときに DWEを始めた我が家ですが、
当初は、ゆーくんに、英語での語りかけをしていました
あくまで「私の英語力をキープするため」です

でも、ゆーくんの発達の遅れをはっきり自覚するようになってからは
ゆーくんに英語で語りかけるのをやめました
英語の絵本には手を付けず、日本語の絵本の読み聞かせに力を入れています

  私の英語力をキープするために、英語で話しかけたいけど、
  ゆーくんには、日本語で たくさん語りかけよう――

  DWEの教材は、「英語教材」ではなく「親子の遊びのツール」として位置付けて
  ゆーくんの成長を見守ろう――

そう考えています

私は、我が子に 早期英語教育をしている身ですが、
子どもに「英検1級を取ってほしい」とか「バイリンガルになってほしい」とは思っていません
それは、英語の基礎・基盤ができてからの問題ですし、
子どもが望むか、望まないか、に左右されると思います
子どもが望んだときに、手遅れにならない程度の「耳」が育っていればいいかな、という考えです

そんな価値観の私ですので、英語育児は DWEのみで、ゆったり・まったりしています
ただし、DWEには 毎日触れています
親が子どもと一緒に遊ばない日がないのと同じで、DWEで遊ばない日はありません

  親子で英語を使って遊ぶ時間はあるものの、日本語最優先の生活の中で、
  ゆーくんの初めての言葉は「日本語」か「英語」かどちらになるんだろう??? ――

ゆーくんの初めての言葉を、ず~~~っと首を長くして 楽しみにしてきたのですが、
つ、つ、ついに…

2日前――

2歳 5か月 15日にして、初めて 意味のある言葉を発してくれました
ゆーくんの初めての言葉は、ずばり「英語」でした

大学で学んだ「言語学」や「音声学」の理論通り、
日本語でも英語でも、
/b/ /m/ /p/ の音が習得しやすいのは
ゆーくんの喃語の増え方の様子から実感していたのですが、
ゆーくんは、特に、/b/ の音がお気に入りのようです

ただ、日本語で ゆーくんが日常生活の中で使う/b/ の音は限られています
「ばぁば(祖母)」や「ぶぅぶ(車)」くらいだと思います
そして、我が家では、どちらも、毎日 使う言葉ではありません

――となると、英語の/b/ の音の単語が、
初めての言葉になるだろうなぁとは予想していました


週末の出来事を記録しておきます

"Play Along!1" に収録されている "Bye-bye, Baby!" の歌に合わせて、
ゆーくんが、「ババババババババ…」と楽しそうに言い始めました
   
「あれ??? ゆーくん、歌の真似をしてる???」
喜びよりも先に、あまりの驚きに、数秒間、頭が真っ白になりました

そして、"Play Along!2" で鳥が登場する場面で、
ゆーくんが 嬉しそうに 「あばー!と言ったときには、自分の耳を疑いました
   

   ――そうです

ゆーくんが初めて発した「意味のある言葉」は、"a bird" でした

それからは、ストレート・プレイDVDに鳥が登場するときはもちろん、
Sing Along! のDVDで曲のタイトルを提示してくれる ソングバードが登場するときは、
「あばー!」と言って、教えてくれるようになりました

/b/ の音を切り口に、発語が少しずつ増えてくれると嬉しいなぁと思います
今後、どんな言語発達を見せてくれるのか興味深いところだなぁと思うのでした





最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして♪ (banna)
2014-09-08 22:09:04
bが言いやすいんですね!
うちのこが1さいのときの発語がバルーンとかブルーでした(*'▽'*)
そうでしたか…
普通はmが言いやすいんだと思っていて
英語やってるからママとかじゃなのねなんて思ってました。
返信する
bannaさん☆ (Mirei)
2014-09-09 00:28:32
bannaさん、はじめまして!
コメント、ありがとうございます!

お子さんによって、"m" が発音しやすい子・ "b" が発音しやすい子・ "p" が発音しやすい子というように、
得意な音には個性があるようです。

bannaさんのお子さんも、うちの長男も、"b" の音が得意だったんだと思います。
初めての言葉が、「ママ」だと、母親としては嬉しいんですけどね(^^;

今後、言葉がどんなふうに増えていくのか、楽しみです♪
(次の言葉までは、まだまだ時間がかかりそうですが。。。)

コメント、ありがとうございました!
返信する
祝!初発話☆ (りんぁ)
2014-09-21 15:04:58
感動的なお子さんの成長記録を拝読して思わずコメントしたくなってしまいました!

おめでとうございます!

素敵なエピソードに感激しました♪

birdだけではなくて、a birdとaが付いているのに「英語での親子の触れ合いをたっぷりと取られている証拠だなぁ!」と感じました。

私も刺激をいただきました♪

また嬉しい成長記録を楽しみにしてます☆
返信する
りんぁさん☆ (Mirei)
2014-09-21 17:52:34
りんぁさん、コメント、ありがとうございます♪

ようやく、我が子にも初めての言葉が・・・!
と、感激しています(^^)

この日を首を長くして待っていました(^^)

今後、子どもが言語を習得していく様子を観察するのが楽しみです♪

りんぁさん、あたたかいメッセージ、ありがとうございました!
またのご訪問、お待ちしています♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。