゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

ゆーくん・3歳2か月の成長記録☆

2015-06-22 | ゆーくん・成長記録
ゆーくん、3歳 3か月 0日
あやちゃん、1歳 1か月 28日
DWE歴は、2年 7か月 17日になりました
   
早産児で生まれて、発達がゆっくりな ゆーくん
1年半前に受けた「発達検査」では、
修正月齢で見ても、半年程度の発達の遅れがあると診断されました
満足に自立歩行ができるようになったのは、1歳10か月頃でした

3歳になっても、発達の遅れは顕著です
この春、ゆーくんが年少さんになったので、同じクラスのお子さんの様子を見て、
ゆーくんの発達状況に焦ることもあるのですが、
これも ゆーくんの「個性」だと思って、あたたかく見守っていきたいと思います

今回は、
  運動発達
  言語発達
  園生活の様子
  DWE・英語育児

の4つの領域から、3歳2か月の ゆーくんの成長を記録してみたいと思います


      運動発達

  よく体を動かして、ほとんど好き嫌いなく食べてくれる ゆーくん
 発育曲線から見ると、(身長は低めですが)標準的な値なので、
 見た目には、「早産児」だったことが分からなくなってきていると思います
 入園してから、食べる量より体を動かす量の方が多いようで、体重はあまり増えていません
 「よく食べ、よく遊び、よく眠る」を心がけたいと思います
 身体の発育は問題なさそうなので、その他の発達の遅れをサポートしていきたいと思います
      
 1年間の発達をまとめてみると――
   2歳 1か月前半頃  走れるようになりました
   2歳 6か月後半頃  食べやすい食事のメニューであれば、
                    手を貸さなくても食べられるようになりました
   2歳 6か月末頃   ズボンを1人で脱ぐことができるようになりました
   2歳 7か月初め頃  公園のすべり台を怖がらずに、
                    1人で滑ることができるようになりました
   2歳 7か月後半頃  ジングラー4つを、自分だけでつなげることができるようになりました
   2歳 8か月初め頃  見たいDVEを自分で選び、
                    自分でセットすることができるようになりました
   2歳 9か月初め頃  ボタンがある服でも、自分でボタンを留めたいという意欲が出てきました
   2歳 9か月後半頃  洗濯した子ども服を、自分でたたみたいという意欲が出てきたので、
                    お手伝いしてもらうことにしました
                    上手にできないことが多いので、よく癇癪を起こします
   2歳10か月初め頃  食事後、家族全員分のお皿を流しまで運んでくれるようになりました
   3歳 0か月半ば頃  入園式を迎え、無事に年少さんになりました
                    気分が乗っていると、園児服・帽子・通園リュックを喜んで身につけます
   3歳 1か月始め頃  フォローは必要ですが、スニーカー・上靴を自分で履けるようになってきました
   3歳 2か月半ば頃  フォローは必要ですが、靴下を自分で穿けるようになってきました


  外遊びが大好きで、雨天であろうが、外に行きたがります
 人見知りするので、たくさん子どもたちがいる場所では固まっていましたが、
 年少さんになってからは、知らない子がいても、固まってしまうことが減ってきました
 自分と同じくらいの年齢の子どもたちに興味はあるようです
 ただし、発語が十分にないので、自分から関わることはできていません
 ゆーくんの1人遊びは上手になってきましたが、母親の私と一緒に遊びたい願望が強いです

  自分で歩いたり、走ったりすることが大好きですが、
 知らない人がいる場所や、自分の気分が乗らない場合は、
 座り込んだり「抱っこ」をせがんだりします
  また、自分が行きたい方向に連れて行ってもらえないと、
 号泣して、癇癪を起こします

  手先がまだ器用に動かせないのですが、
 何でも「自分でやってみたい」という意欲が生まれてきました

  手作りの指先を使う「ペットボトルおもちゃ」で遊ぶようになってから、
 (少しずつですが) 上手に指先を動かせるようになりつつあると思います
       
  今後も、園と連携して、ゆーくんが興味がある遊びを中心に、
 指先を使う遊びを意識的に取り入れていきたいと思います



       言語発達

  2歳 5か月 15日にして、初めて 意味のある言葉を発してくれました
 ゆーくんの初めての言葉は、「あばー(a bird)」でした
 日本語・英語に関わらず、 /b/ の音を発するのに得意さが見られました
   
 発語状況をまとめてみると――
   2歳 5か月 15日  「あばー(a bird)」
   2歳 5か月 18日  「あっぱ(葉っぱ)」
                   植物の葉・落ち葉・葉物野菜、すべて「あっぱ」です
   2歳 6か月 0日   「ぶおー(ぶどう)」
   2歳 7か月 6日   「じー(デイジー)」
                   デイジーが登場すると、必死にアピールしてきます
   2歳 7か月 28日  「じーん(にんじん」)
   2歳 7か月 30日  「あわわ(泡)」
                   手を洗いたいとき、ハンドソープを取ってほしい場合に言います
   2歳 8か月 7日   「はんばー(ハンバーグ)」
                   肉類は、すべて「はんばー」です
   2歳 11か月 17日  「じー(虹)」
                   World Family のロゴの虹を指差して、必死に訴えてきます
                   「じー(デイジー)」と「じーん(にんじん)」との聞き分けが難しいです
   3歳 2か月 27日  「あしー(足)」
                   いろいろな人の足を指差して、笑顔で「あしー」といいます


  まだまだ発語が少なく、ゆーくんの思いを汲んであげることが難しいので、
 ゆーくんは、よく癇癪を起こします

  癇癪を起こす前、怒りながら、
 「ないないないないないない!!」「ママママママママ~~~!!」
 「ふんが~~~!!」「ふんぎ~~~!!」

 という言葉を発します。。。

  発語は少ないとはいえ、ものの名前に対する興味が強く、
 絵本に登場するもの・身の周りのもので、
 自分が気になるものを指さして、名前を尋ねてきます

  ものの名前で理解しているのは、以下の通りです
 (朱書きは、3歳 2か月で 新たに理解するようになったものです

 【 人 】 ゆーくん・あやちゃん・お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん

 【食べ物】 ごはん・パン・バナナ・ぶどう・桃・いちご・りんご・みかん・メロン・梨
        トマト・にんじん・ブロッコリー・ピーマン・魚・ハンバーグ・卵・きのこ・コーン・カレーライス
        黒豆・栗きんとん・じゃがいも・豆腐・納豆・しらす・大根・ヨーグルト・プリン
        おにぎり・卵焼き・ウインナー・エビフライ・キャベツ・レタス・海苔・ドーナッツ・ケーキ・トンカツ

 【キャラクター】 フロギー・バニー・ミッキー・ミニー・プルート・ドナルド・グーフィー・デイジー
        ヒューイ・デューイ・ルーイ・チップ&デールグランマガス
        ズィッピー・ザップ・クレム・ポンポンマックス
        アンパンマン・ばいきんまん・ドキンちゃん・メロンパンナちゃん・カレーパンマン・しょくぱんまん
        ジャムおじさん・バタコさん
        しまじろう・みみりん・はなちゃん・とりっぴー・ガオガオさん・ぶうた・ぞうた・いぬこせんせい

 【動物】 くま・うさぎ・かえる・ねずみ・ぞう・かば・きりん・鳥・かめ・ライオン・パンダ・サル
        ペンギン・犬・猫・牛・ひよこ・アヒル・羊・いのしし・蝶々

 【からだ】 目・鼻・口・耳・頭・おなか・手・足・眉毛・あご

 【おもちゃ】 カップ・車・電車・積み木・ブロック・絵本・ボール・色鉛筆

 【道具】 スプーン・フォーク・包丁・踏み台・クッション・タオル・お皿・フライパン
        園児服・帽子・通園リュック・上靴・お帳面・長靴

 【色】 赤・青・黄色・緑・黒・白・黄緑

 【その他】 葉っぱ・花(「鼻」と混同している) ・鯉のぼり

  発語が少なくても、こちらの言うことを ある程度理解しているようですし、
 ものの名前もずいぶん理解していると思われる場面が多くあります
  この春から年少さんになったので、集団生活に刺激されて、
 発語が促されるといいなぁと思います



       園生活の様子
   
  ゆーくんが 3歳になった直後(3歳 0か月 16日)、入園式を迎え、ついに 年少さんになりました
 自分の知らない環境・知らない人の前では固まってしまう ゆーくんですので、
 園生活に慣れるまでは、かなりのストレスだったと思います
  ただ、園に行くこと自体を嫌がっているわけではないので、
 送っていくとき、別れるとき、迎えに行くとき、いつも
 ゆーくんに笑顔を見せることを大切にしています

  毎朝、教室前で別れる瞬間は、ちょっぴり寂しそうな ゆーくんですが、
 3歳1か月になる頃には、こちらが「バイバイ」と手を振ると、
 ゆーくんも「バイバイ」と手を振ってお別れをすることができるようになってきました
 ずいぶん頼もしくなってきました
 そんな ゆーくんに成長を感じます

  園生活の流れが少しずつ分かってきて、自分から行動する場面が少しずつ出てきたそうです
 人前では緊張して、声を出さない ゆーくんですが、機嫌がよいときは、
 園でも、声を出して遊ぶようになったそうです

  発語もほとんどないですし、発達もゆっくりなので、支援が必須の ゆーくんですが、
 先生方のサポートがあって、何とか園生活が送れています
  ゆーくんなりのペースで園生活に適応しているので、あたたかく見守っていこうと思います




       DWE・英語育児

  あやちゃんが生まれてから、なかなか母親を独り占めできない ゆーくん
 園から帰宅すると、甘えモードになって、おもちゃや絵本を持ってきては、
 精一杯「遊んで」とアピールしてきます

  DWE教材は、どれも楽しく活用していますが、中でも、
 Play Along! の DVD を見ながら、玩具で遊ぶことが大好きです
  Sing Along! では、体を動かす歌が大好きです
  ストレート・プレイDVDでは、デイジーとヒューイ・デューイ・ルーイがお気に入りで、
 これらのキャラクターが多く登場する DVD を視聴すると、興奮します
 今月は、グリーン中心(ストレート・プレイDVD 6巻)に活用しましたが、
 とても楽しんで見ていました

 (ただ、2歳10か月になってから、「ディズニー・キャラクター」よりも
  「しまじろう」の方が好きになりつつあります)

  3歳2か月のゆーくんが反応する英語は、以下の 5つです

      【1】 "Good-bye!" ( 画像は、"Bye-bye, Baby!" )
                 
    "Good-bye!" や "Bye-bye!" が曲の中で登場するときはもちろん、
    DWEのストレート・プレイDVDの全巻に渡って収録されている
    エンドロールの前の "Good-bye!" や "Bye-bye!" の挨拶――
    Play Along!3 のDVDのエンドロール後に出てくる フロギーの "Good-bye!" という挨拶――
    そのすべてに反応して、ゆーくんは手を振ってくれます
    DVDを見終わった後だけでなく、お気に入りの絵本を読み終わった後にも、
    必ず "Good-bye!" のつもりで、手を振ってくれます


      【2】 "Clap your hands!" ( 画像は、"Clap Your Hands!" )
   
    Play Along! や Sing Along! では、手拍子をする曲が意外に多く収録されています
    その曲に合わせて、手拍子を楽しむ姿が多く見受けられます
    また、ストレート・プレイDVDでも、ストーリーや "Mickey says" などに合わせて、手拍子をします
    お気に入りの曲や、お気に入りの場面では、"Clap your hands!" という指示がなくても、
    手拍子で反応しています


      【3】 "Shake your hands!" ( 画像は、"Just Like Me" )
   
    ジングラーやマラカスを楽しんで振っていたのが最初の動作でしたが、
    最近は、DVD映像に合わせて、手を振ることもできるようになってきました
    手を振る動作も、お気に入りのようです


      【4】 "Yummy!"  ( 画像は、"Yummy, Yummy Food")
   
    "Yummy, Yummy Food" の曲で、美味しそうに食べている映像のときはもちろん、
    ストレート・プレイDVDで、美味しそうに食べている様子が描かれているときは、
    「いただきます」のつもりで、手を合わせる動作をします


      【5】 "Turn around."  ( 画像は、"Around the Chair")
   
    クルクル回るDWEソングは、とてもたくさんあります
    今までは、笑顔で見ているだけでしたが、DVD映像や歌に合わせて、
    クルクル回れるようになりました
    笑顔でクルクル回る ゆーくんを見ていると、とても微笑ましく思います


   発語がほとんどない ゆーくんですが、2歳 10か月頃から、
  アルファベットや平仮名に興味を持ち始めました
  2歳 10か月 26日で、アルファベットの "O" を「おー」と発音・認識するようになり、
  2歳 11か月 7日で、アルファベットの "R" を「あー」と発音・認識するようになりました

   ゆーくんが、英語の指示を理解して動いているのか、
  DVD映像を真似しているだけなのかは 確信が持てませんが、
  我が家では、「理解している」ということより、
  「親子で楽しむツール」として英語を位置づけています
  DVDやCDに合わせて、母親の私が一緒になって歌うと、
  楽しそうな表情で、歌遊びをします
  今後も、ゆーくんが 楽しくDWE教材を活用できることを大切にしていきたいと思います



領域別に、客観的にとらえると、
発達がゆっくりな ゆーくんでも、
確実に成長しているんだなぁと実感しました

ゆーくんが年少さんになってから、今まで以上に、発達の遅さも焦ることもあるのですが、
ゆーくんのペースを見守りながら、一緒に成長を喜んでいきたいと思います

 あやちゃんが泣き出すと、そばに来て頭をなでたり、
 それでも泣き止まないと、私のところまで やってきて、
 「早く来て」とばかりに、私の手を引っ張る ゆーくん

 あやちゃんに「チュッ」とする ゆーくん

 あやちゃんのオムツを替えようとすると、
 笑顔でおしり拭きを持ってくる ゆーくん

 あやちゃんがブランケットを蹴ってしまうと、
 そっとブランケットをかけてくれる ゆーくん

ゆーくんの発達はのんびりですが、妹を想う優しい「お兄ちゃん」です
子どもたちの成長を記録する機会って、親にとって貴重な時間ですね

毎日の育児も、親子英語も
子どもたちと一緒に楽しむことが一番だと思います

 「継続は力なり」

これは、ゆーくんの育児を通して、身を持って実感したことです
これを合言葉に、今後も 子どもたちの成長を見守っていこうと思います






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。