気づきの日々

毎日、何気ない言葉や思いつきに、ふと気づかされる時があります。
そんな日々のことを書いてみることにしました。

自然のエネルギー

2021-09-18 12:13:38 | 日記
記事を書こうとブログを見たら、ある数字が目に入った。
「ブログを始めてから今日で4500日です」
凄い!12年近くも続けられていたんだ。
三日坊主の私が偉いね(笑)
淡々と思った事を書いていただけなのに、それでもたくさんの「気付き」が生まれた場所です。
書けない時期もあったけど、ずっと寄り添ってくださったgooブログさんに感謝です。m(__)m

私は良く夢の中で「途中で自分が裸足だった事に気づく」というパターンを何度も見ているのですが、その度に私は靴を探しに行ってました。
靴がないと歩けないと思い込んでいたのですね。
でも最近思ったのです。
裸足で大地としっかり繋がって歩いているという感覚が大事だったのかなーって。

私が感情を外に上手く出せない理由。
それは自分の中で自然を感じる力が弱くなっているからなのかもしれない。
そう感じていた矢先に大木ゆきのさんの「自然からの無限パワーチャージ」という本に出会いました。
当たり前にある目の前の自然が、無限のパワーを与え続けているという意識。
そんな風に自然を捉えた事がなかったので、面白くてとても新鮮でした。

昨日、パラパラと目を通していたら「嵐」という項目が目に入りました。
台風が接近している今の現状と重なります。
嵐をどのような自然として捉えているのだろうか?

「嵐は恐ろしい」だけの存在ではなく、心の停滞感を吹き飛ばして新たな生命力をもたらすエネルギーでもあるのです」
新しい自分へリニューアルできる。近づく嵐に身をさらしてみよう
と書いてありました。

だったら自分で体感というやつを感じてみようではないか!
レインコートを着てベランダでピークの前の嵐が近づく感覚を肌で感じました。
風のうなり、叩きつける雨、不思議と体は飛ばされないくらいの風雨に自然との一体感を感じました。
ここで「私を縛っているものから、解き放ってください!」と声に出すことで、自分の中で決めつけていた「こうでなくてはいけない」というルールが吹き飛ばされるそうです。
私はここをよく読んでいなくて体感だけで終わりましたが😅
嵐のパワーを受けてリセットした後は「再生」の時間になり、家に入ってシャワーを浴び温かい飲み物を飲んでリラックスします。
そして窓を叩く雨音や嵐のうねりに耳を澄ませながら、先ほど浴びた風雨の「自然のエネルギー」を脳裏に蘇らせます。
そして目を閉じて「私のなかにある、無限の生命力を目覚めさせてください」と捉えると、リセットされた心身に自然の強大なエネルギーがチャージさるるそうです。
その新しい自分は元々自分の中にあったもので、激しく吹き荒れるエネルギーに身を委ねることで、本来の生命力が呼び覚まされたそうです。

嵐も破壊と再生の自然の一部で、自分の中で閉じていたエネルギーを解放してくれる役割もあったんですね。
嵐が去った後の空気は特別澄んでますから、新しいものに包まれている感覚は私でも感じる事が出来ました😊 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こころの自由 | トップ | 知らなかった景色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事