気づきの日々

毎日、何気ない言葉や思いつきに、ふと気づかされる時があります。
そんな日々のことを書いてみることにしました。

想像は創造

2016-03-06 12:01:53 | 日記

今朝、気づいて納得したこと。
「想像」は「創造」なのか。。。

直前に昨日の出来事を考えていた。

実家に停めてた私の車を父がのぞいてポツリと言った。
「子供は?」と・・・
私は「え~?何?それは私の車だよ。子供なんていないよ!?」
父は「そう?」と不思議がってた。
子供が乗っているように見えたみたいだった。

そのあと、食事しているときも隣の家の駐車場を見ていて
「あの子は誰ね?娘?」と聞いてきた。
私が見たときは誰もいなくて、また幻を見ているのだろうかと思った。

母の時と同じだ…
幻影が見えてきたのだ。
また、あの時と同じような苦しみをこの先で繰り返すのだろうか?
そんな悲しい未来を想像していたら、突然「想像は創造なんだ」と理解した。

悲しい未来を創り出しているのも私の頭の中で、そこから悲しい現実へと繋がっていく。
たぶん、別の角度から見たら違ったものが見えてくると思う。
だけど過去がそうだったから、また今度もそうなのかなと思ってしまう自分がいた。
過去の辛い経験が創り出す悲しい世界。
辛い経験から逃げたがっているから、そうなる未来が嫌なのか。。。
今度は逃げないでちゃんと考えてみようかな。。。
頭の中で違う未来を想像出来たら、きっと新しい別の未来へと繋がっていくはずだ。
未来図は想像から始まる。

今私が向き合っているテーマと同じだ。
未来に起こる事を想像しながら、どうするかを選択して行動する。
タイムリーに仕事や日常でそれを何度も経験してる。
何も考えずにやっているから、後(未来)で失敗をやらかしては怒られる。
それをやったら、そのあとどうなる?という事を頭で想像しながら
最善の方法を選択しないと、後でとんでもないことが起こるんだ。
何度も形を変えて繰り返しているから、あ~、今の私の壁なんだなーと思った。

目の前のものが「見えてない」という問題は少しずつ解消されてきている。
少し視野が広がって見れているものもある。
そこで、次のステップへと進めということなんだろうなと感じた。
乗り越えるハードルが少し高くなった感じ。
視野が広がったら、今度は少し先の未来も視野に入れて行動する段階ということかな。
私はこれをさぼりまくっていたから、何も考えずに行動しては失敗ばかりしていたんだ。
考えたくない=楽な方へと逃げていたなと思う。

母の幻視と同じように、数字もあの頃と同じ数字を偶然で受け取っていた。
あの頃住んでいた公団の部屋と同じ番号が身近に来て不思議だったけど
あのサイクルがまた巡って来ているのなら
今度はよく考えて行動を起こせというサインでもある。
あの時出来なかった選択を、今度はやればいい。
ちゃんと未来のことも考えて、目の前の選択をしたい。

あの時と同じ悲しみは繰り返さない。
その未来は、自分で創れるということだよね。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする