TEENAGE FANCLUB

先日、姉と電話した。「お互い、自分を表現してないね。」と嘆き合った。と、いうことで始めたブログです。

為末大選手銅メダル獲得!!

2005-08-11 23:54:42 | 尊敬する人
為末大選手銅メダル獲得おめでとうございます!!

いやー、170cmという身長で48.10秒というタイムを叩き出すのは有り得ないですね。



僕は長距離選手でしたが、400mハードルをしている先輩や後輩がいました。あの種目は本当にしんどいし、危ないと思います。

400m全力疾走したら、300mくらいにはヘロヘロになって、手足が重くなり上がらなくなるんですよ。水の中で溺れ、もがいている感じです。

僕は5000mや10000mの選手でしたが、5000mのラスト100mよりも400mのラスト100mの方がしんどいし、手足が言うことを聞きません。

さらに、そのヘロヘロの状況でハードルを越えるなんて…

僕なら、足をハードルにぶつけて終わるな…



為末選手は日本陸上選手として初めてのプロになったらしいですねー

大会に出場した賞金のみで生計を維持してるらしいです。

為末選手ならば、引く手あまたであろうに…



テレビのインタビューとか観てて、思ったことは

「なんとも言えない良い表情してるなぁ」

ということです。

柔和と言うか、まろやかなと言うか、味のあるとても良い表情をされています。

やはり、『勝つ』人間は見ただけでわかりますね。

『顔』が全然違います。

僕の知り合いにも県で一位であるとか、全国ベスト16とか、全国3位とかいう人がいましたが、皆さん『顔』が違います。

『面構え』が違うと言ってもいいと思います。

『勝つ』人間は『勝つ』ことができるだけの努力をしています。

それこそ、自分の限界・極限に挑戦し、それに打ち勝ってきているのです。

他の競技者として比較してどうこうではなく、『自分自身』に打ち勝ってきているわけですから、自信が違うと思います。

その自信が『顔』をつくっているのだと思います。

その『顔』はまろやかであったり、ギラギラしていたりと人によって差はありますけど…



僕の今の『顔』はどうだろう?

『勝つ顔』とは異なると思いますが、それなりのものを刻み付けておきたいなぁ…




あなたはどうです?

何か『顔』に刻み込まれていますか?




最後にアサヒのHPで為末選手出演のアサヒスーパードライのCMを。僕がこよなく愛するマニックストリートプリーチャーズの曲もかかっています!!
こちら