TEENAGE FANCLUB

先日、姉と電話した。「お互い、自分を表現してないね。」と嘆き合った。と、いうことで始めたブログです。

『ゴールデンスランバー』を観てきました!!

2010-02-16 23:41:55 | 映画
いや~、よかった~。

原作が大好きだったので、どうしてもひいき目に見てしまうのですが、一緒に観に行った原作を読んでいない嫁さんも面白いといったので面白いみたいです。

物語のいろいろな伏線が最後に収束していくあたりも爽快ですが、何が一番良かったかというと、やっぱりお父さん役の伊東四郎が最高でした!!



それにしても…

映画館で食べるポップコーンって、なんであんなにおいしいんでしょうね?



落ち着いたら、原作をもう一度読み直したいと思ってます。

ビートルズの『ゴールデンスランバー』を聴きながら…


あさくらMAP ~嗚呼…、快食の日々の巻!~

2010-02-07 23:48:01 | 青い春

クリックすると大きくなります。


クリックすると大きくなります。



「高知大学陸上競技部35年史を作成せよ!!」との指令を受け、僕と友人F極君が作成した『あさくらMAP ~嗚呼…、快食の日々の巻!~』です。

先日、懐かしく思い、F極君に連絡を取り、PDFファイル形式でメールしてもらいました。

面白過ぎる!!

懐かしすぎる!!



それぞれの店に思い出があります…



『ヤング』の野菜炒め定食…

高知を離れる際、たっちゃんと耕平君に荷造りを手伝ってもらった後、最後の昼ごはんはこれでした。たっちゃんは弁当持参でしたが…

迷惑な客だなぁ…



『釜石』のカツとじ定食…

初めてK祖に連れてってもらったとき「minoonさん、釜石は迷ったらカツとじ、迷わなくてもカツとじですよ!!」って言われました。

結局、カツとじじゃん…



『さわ』のビール250円…

Y根が「250円のうちに酔います!!」とか言ってガンガンに飲んでました。

30分でゲロ吐いて強制送還されてたなぁ…



『揚子江』の唐揚げ定食…

アホ程大きい六つの唐揚げに塩をつけて食べました。

熱すぎて、必ず口の中の皮がむけてたなぁ…



『ココス』の朝食バイキング…

F極君と朝練して腹をすかせてからよく行きました。

F極君日章キャンパスから自転車で来てたから往復3時間くらいかかってたけど…



『ふれんど』のスペシャルカレー(略してスペカレ)…

4回生のときに陸上部の友人O君と一緒に新一年生を勧誘した後、食べました。

一人も捕まえることができませんでした…



『キング』のスペシャルキング定食…

た~ちゃんとけいしと「特別な王様になるんだ!!」なんて言って挑戦しました。

なんとか完食したけど、腹いっぱいになりすぎて、しばらく動けなかったなぁ…



『暖家』の大盛りチーズカレー30辛…

僕が最も愛してやまなかったお店です。

結婚式のときにみっちゃんがわざわざここで大盛りカレーを写真に撮ってDVDにしてくれたなぁ…

感謝です…



他にも大学正門前にあった『○横食堂』や、お好み焼きの『一休』、一玉でも三玉でも同じ値段の『得得うどん』、けいしがバイトしていた『食いしん坊如月』などなど…

朝倉のあの町は僕らの胃袋を限りなく満たしてくれました…



本当に…

『4年間、この町だけでせいいっぱい…』

そして…

『街並みは変わっても、僕たちは変わらない…』

ですね…


接遇研修②

2010-02-04 18:45:29 | 日々のこと
さて、前回のお話の続きです。



声だしや笑顔の練習の後、講師の先生が行ったのは、無記名で研修受講者同士の長所と短所を記入させることでした。

「書きにくいでしょうが、本人の短所をしっかりと書いてください。それが本人の為になるのです。」

とのことです。

そして、その結果を皆の前で発表いたしました。

結構、辛辣なこと(「人によって態度が違う」とか「冷静で理論的に仕事を行うから冷たい感じを受けることがある」などなど…)が書いてあって、おもしろかったです。



ちなみに僕の結果を箇条書きにすると…


長所

・適当

・一生懸命

・人の意見に耳を傾けてくれる

・おもしろい

・場になじみやすい

・笑顔が素晴らしい

・奥さん大事にする

・まじめである

・できることを惜しみなくしてくれる行動力

・周りに気配りができる

・おおらか

・明るい

・頼りがいがある

・声がよくとおる

・落ち込んでいると励ましてくれる良い人

・状況を察知しふさわしい態度が取れる

・家族思い

・仕事を一緒にしていて懐の深い人だと思う

・責任感がある

・教えるのがうまい

・優しい

・かわいらしい


大絶賛です!!

『できることを惜しみなくしてくれる』とか『懐の深い人だと思う』のあたりが最高に嬉しかったです!!


短所

・適当

・もうちょっと落ち着こうか(2票)

・たまに人の話を聞いてない(2票)

・いろいろ集中し過ぎると少しパニックになる

・「すいません」と言い過ぎ(2票)

・ためいき

・頑張りすぎて空回りするところ

・ちょっと疲れやすい

・お酒を飲みすぎた時のあんなことやこんなこと

・酒ぐせ

・酒ぐせ

・酒ぐせ

・酒ぐせ

・酒ぐせ

・酒ぐせ


…全部正解!!

って、酒ぐせ多すぎ!!



この研修を受講して、短所もいっぱい指摘されたけど、長所で書かれたことがすごく嬉しくて、すごくモチベーションが上がりました!!

個々人のモチベーションを上げるのも研修の重要な目的なのだなとしみじみ思いました。

よ~し、明日から仕事頑張るぞ~!!


接遇研修①

2010-02-03 23:05:45 | 日々のこと
先日、僕が勤めている図書館に講師を招いて接遇研修を受けました。

「講師の先生が平林都さんみたいな怖い人だったらどうしよう…」

などとビクつきつつのぞんだのですが、とっても優しい方でした。

よかった~



声の出し方や笑顔の練習を行ったのですが、おもしろかったです。

声が出ない人には「2階にいる人に声を届けるつもりで話してください。」と指示し、それでも声が出ない人には「2階にいるお父さんを呼んでください。」と「おとうさ~ん」と言わせてみたり…

笑顔の練習では、他の職員がいる前で「笑ってください」と披露させられたり…

「笑え」と言われて笑うのってとても難しいですね。

何だか、不自然な笑いになってしまいます。



その笑顔の練習の最後にこんな話をしてくれました。

講師の先生は僕らの職場である図書館にこっそり事前リサーチに来て、僕らの接客態度を観察していたそうです。

こわっ!!

「笑顔で対応することができている人もいれば、できていない人もいました。その中でお客様の方が笑顔でなくても、こちらを見ていなくても、素晴らしい笑顔で対応している人がおられました。それは…、ここにいるminoonさんです。minoonさんはこれまでに何か接遇の勉強をされたのですか?」

ぶっ!!

まさか、こんなところで話題に挙がろうとは…

しかも、手放しでの大絶賛。

嬉しいやら恥ずかしいやら…



その研修中に再度同様の話題を持ち出されたときには、嬉しさを隠すため、つい無表情になってしまいました。

それにしても…

ちょっとしたことだけど、見ている人は見ているんだなぁ…

これからもなるべくお客様が気持ちよく帰れるように、頑張ります!!


おっぱい焼き

2010-02-02 23:48:58 | 日々のこと
っていいます。

“海のミルク”と呼ばれる牡蠣を葱と一緒に焼いたものです。

美味い!!



岡山県備前市日生町の『安良多(あらた)』というお店でいただけます。

お店のおばちゃん曰く、

「男はいつになっても、おっぱい好きなのよ。」

だそうです。



だってさ、やまちゃん…


一休さ~ん!!

2010-02-01 23:24:11 | 日々のこと
今僕らが住んでいるところはフローリングです。

それで、たまに雑巾がけをしなくてはならないのですが…

つい、頭の中で、


雑巾がけ



お寺の長い廊下



小坊主さん



一休さん!!


と、連想してしまい、雑巾がけをするときはいつも


「好き好き好き好き好き好きっ、愛してる~♪」


と歌っています。



近所の人たちが、

「あそこのご主人、なんかいつも『一休さんの歌』歌ってて気持ち悪いの…」

とか噂されてたら嫌だなぁ…