私の俳句.川柳.動画.日記.絵手紙【皆で470歳】

50から80才代のパソコン大好き仲間のブログ。
私の作品(俳句.川柳.動画.絵手紙).自然観察.徒然日記

【徒然日記】 季節の花

2013年10月23日 12時20分15秒 | そめちゃん
季節の花 秋明菊と白雪姫

秋明菊(シュウメイギク)は名前に「キク」が付きますが菊の仲間ではなくアネモネの仲間だそうです。



我家の秋明菊はやっと花が咲いたと言う感じです。
と言うのも今年の夏には何回も何回も水不足を起こしその度に葉が枯れつぼみがしぼんでしまったりの繰り返しで最悪、もう駄目かと諦めかけている内に遅れて出てきた花芽が育って見掛けどうりの花が咲いたところです。今回分かったのですが秋明菊は夏は余り好きではないらしいと云う事でした。


白雪姫

 

「あらぁ!」今朝の事、白雪姫の花が一輪咲いていたのを窓越しに見付けました。
昨日まで本当に気が付かなかったのでうれしくなり急いでシャッターを、今日はたったの一輪ですがこれからが楽しみです。今日の「ブログ」に駆け込みで間に合いました。


そめちゃんの徒然日記

ガラスの事なら染野ガラス

そめちゃんのブログ
 


最新の画像もっと見る