~near~

主に娘の成長記録や家族の思い出を綴っていましたが、徐々に渓流釣行記の方が多くなりつつあります。

父、実家へ帰る!

2020-03-04 18:45:00 | お料理とお酒


少し前の話ですが2月の終わりに久しぶりに母ちゃんとキャワいい我が娘を連れて父ちゃんの実家(大阪)に帰ってきました。

目的は父ちゃんの父上、母上に孫の顔を見せる為です。



姉が夫婦でお店をやっているので、いつもなら夜ご飯を食べに行っているのですが、新型コロナウィルスが蔓延しているので、年寄り二人を繁華街に連れ出すのはよくないと思い、今回はこちらで用意することにしました。
(上の写真は父ちゃんの姪っ子)



こちらで解禁になったばかりの水ガニ。
(水ガニとは脱皮したてのズワイガニのこと)

馴染みの魚屋さんで注文して湯がきたてを運んで来ました!

みんな水ガニは食べたことがないらしく「身が取りやすい!」と美味い美味いを連呼してむさぼるように食べてました(笑)
(写真は父ちゃんの妹)



遊びに来ればいくらでも美味しいものや温泉にも連れて行ってやれるのに・・・

高齢になった両親には来るのが大変みたいです。

親孝行ってしてやろうと思った時にはもう出来ないんですね。。。

母ちゃんが産後の時、母上に2週間ほど来てもらったことがあった。

その時に冷凍してあったイワナを焼いてあげたらすごく美味いと言っていた。

会う度にあのイワナの味は忘れられないと話す母上がこの日は一段と小さく見えた。


おしまい。

あと、ミックスナッツはアーモンドが最後まで残るね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gifu_iwana)
2020-03-05 08:45:29
岐阜の翔太の父です😄
「おれ、実家に帰らせてもらいます!」ではなかったのですね。
安心しました(笑)
そしてなんと越前屋さんは大阪が実家だったのですね。
昔、大阪城を見に行きましたが遠かった😁
父上と母上も喜ばれたでしょうね!
たくさんイワナを釣って食べさせてあげてください😄
返信する
Unknown (minimin0207)
2020-03-05 21:32:22
岐阜の翔太の父さんコメントありがとうございます^_^
今のところそんなヤバイ状況ではありません(笑)
そうなんです!浪速生まれということでエセ越前屋ですね(笑)
福井から大阪もかなり遠いです。
後ろの席で二人してグースカ寝てるとやるせない気持ちになります。。。
釣ったイワナを送るか、思い出のまま残すか・・・悩ましいところであります。
返信する

コメントを投稿