小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

明知城跡にいきました(岐阜県恵那市)

2022-06-17 10:40:45 | 旅行

続いては明知城です。
雨男さんの後ろを歩く晴女さん。
ふと目に入った「明知城址」の案内板。
雨男さんは素通りして行きます。
どうやら気付いてないようです。
「これは教えても害はないだろう」と思い、雨男さんに教えてあげます。

 

雨男さんに感謝され、お城の中に入ります。
今度は湧水を発見。
水の勢いが弱く、なかなか溜まりません。
帰りもここを通るので、柄杓に水を溜め、先に向かいます。

いつものようにゆっくり歩く晴女さん。
いつものようにあちこち写真を撮りながら歩く雨男さん。

光秀公学問所

まだ上に続いています。
残り0.2kmという案内板がありました。

晴女さんは既に満足しているようなので、雨男さん1人行ってきます。

天神砦東の丸砦
 

石垣跡二の丸
 

腰曲輪

確実に200m以上歩いています。
なかなか本丸が見つかりません。

その間、晴女さんは学問所の前で日傘を差して待ちぼうけです。
しばらくして、足音が聞こえてきました。
雨男さんの帰還です。

本丸が見つけられず、途中で戻ってきたそうです。
2人揃ったところで下に戻ります。
さっきの湧水は溜まっていることでしょう。

下っているとき、下から声が聞こえました。
「まさか・・・」と嫌な予感がします。

そのまさかです。
ちょうど1組の夫婦が水の所にいました。
せっかく溜めておいたのに、使われてしまい、溜めていた水が水の泡となりました。

←前の観光地 旧三宅家 / 次の観光地 日本大正村

◆メモ
訪問日:2011年5月
住所:
所要時間:20分
駐車場:あり(大正村の駐車場)
その他
①いつでも見学可
②セットで見たい観光地・・・明智光秀産湯の井戸八王子神社龍護寺
              旧三宅家日本大正村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧三宅家にいきました(岐阜... | トップ | 日本大正村にいきました(岐... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事