小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

岐阜城にいきました(岐阜県岐阜市)

2021-07-14 10:32:42 | 旅行

日本100名城の岐阜城へ向かいます。
岐阜城ふもとの岐阜公園の駐車場に車を止めました。

駐車場から見える天守閣(復元)がとても小さく見えます。

 

「あそこまで行くのか」と憂鬱になる晴女さん。
雨男さんからロープウェイで行くことを聞くとホッとしたようです。

往復乗車券を買い、10時ちょうどに出発。
どんどん上昇していく景色を楽しむ晴女さん。

 

景色を眺めながら、
「ロープウェイの片道券が売っていたけど、誰が買うんだろう」と
思っていたらしいです。

約3分で到着。
ここから更に登っていきます。

天下第一の門をくぐる天下第一の晴女さん

馬場跡井戸跡(金銘水
 

天守閣が近づいてきました。
天守閣以外にも建物があるようです。
 

雨男さんはここら辺に石垣が残っていることを
事前に調べていたようです。

 

片方は当時の石垣じゃないような気がする晴女さん。
雨男さんの名誉のため、突っ込みません。

資料館の天守閣に入ります。
晴女さんの旅行の醍醐味、100名城スタンプを押します。

 

展示品の中で雨男さんはルイス・フロイスの書簡に感動していたようです。

天守閣からの眺め
 

良い天気で眺めることが出来ました。
景色好き晴女さんもご満悦のようです。

もう1つの建物にも行ってみます。
ゴツゴツした岩がたくさんあり、
当時はどうやってここに居たんだろうと想像してしまいます。

 

こっちも資料館でした。
こっちの展示品は楽器が多かったです。
一通り見て、ロープウェイ乗り場に戻ります。

二の丸門跡上格子門跡
 

下に着き、ロープウェイ乗り場近くのお土産屋で
ポストカードとご当地キティを買います。

これで終わりと思った晴女さん。
しかし雨男さんは岐阜公園内の信長の館を見に行くと言っています。
仕方なく、雨男さんに着いていくのでした。

←前の観光地 崇福寺 / 次の観光地 織田信長居館跡

◆メモ
訪問日:2008年11月
住所:岐阜県岐阜市金華山
所要時間:1時間
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/入城料 有料
②セットで見たい観光地・・・崇福寺岐阜大仏織田信長居館跡


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 崇福寺にいきました(岐阜県... | トップ | 織田信長居館跡にいきました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事