小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

崇福寺にいきました(岐阜県岐阜市)

2021-07-13 11:21:36 | 旅行

岐阜城ふもとまでやってきました。
お城に行く前に行きたい所がある雨男さん。

岐阜城の床が天井となって残っているお寺です。
この床には血が付いていて、血天井として有名なんだそうです。

晴女さんは旅行先で血を見たいとは全く思っていませんが、
着いてしまったので嫌々見学します。

 

さっそく拝観料を払い本堂に入ります。
たくさんの展示品があり、中には織田信長の書状や愛用品がありました。

そして血天井を見上げます。
関ヶ原の戦いの時の血だそうです。

見たくなかった晴女さん。
しかし天井を見上げているうちに、色々考えさせられたようです。
何を考えたのか、秘密だそうですが見て良かったとのこと。

外に出て境内を散策します。

稲葉一鉄寄進の梵鐘
 

室町時代の関白一条兼良寄進の中門

織田信長・信忠廟所(岐阜市の史跡)
 

2人の遺品が埋められているそうです。

珍しく晴女さんの方が満足したお寺になりました。

←前の観光地 岩井山東院 / 次の観光地 岐阜城

◆メモ
訪問日:2008年11月
住所:岐阜県岐阜市長良福光2403-1
所要時間:30分
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/拝観料 有料
②セットで見たい観光地・・・岐阜城織田信長居館跡岐阜大仏


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩井山東院にいきました(岐... | トップ | 岐阜城にいきました(岐阜県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事