小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

幽玄洞にいきました(岩手県一関市)

2021-10-23 10:20:00 | 旅行

昨年の春、高知の龍河洞で鍾乳洞を初体験した私たち。
あまりの涼しさに
「これは真夏に行くしかない」ということで、やってきました。

駐車場が広く、大勢の人がいます。
やはり鍾乳洞は納涼スポットなのでしょうか。
お土産屋さんが入口で、そこでお金を払い中に入ります。

鍾乳洞内は涼しく、トイレがないので、雨男さんはトイレを済ませます。
晴女さんは大丈夫みたいです。

龍河洞と同じく、入口までエスカレーターで行くと
勝手に思い込んでいた晴女さんは
目の前の階段を目にして、ガックリきています。

前に背中が曲がったおばあちゃんが歩いています。
「鍾乳洞は滑るから怪我なく頑張って」と心の中でつぶやき
追い抜いて行きます。

自動ドアの先が鍾乳洞です。
中は涼しいを通り越して寒いくらいでした。

 

ここの鍾乳洞は3億5千万年前のもので、
日本最古の鍾乳洞と言われているそうです。

似ている形から色んな名前がついていました。
十六羅漢幽玄の滝
 

皆さん、列になって歩いているので、立ち止まって見ることが出来ません。
雨男さんも写真を撮るのに苦戦しています。

晴女さんも不思議なノッチポーズになってしまいました。

流れに沿って歩いていたら10分で外に出てしまいました。
1,000円の入場料なので、1分100円です。
30分はいられると思ったので、損した気分になりました。

外に何本も立っていたとまとアイスという旗が気になり、
試しに1つ買ってみました。

最初の数口は、ほんのり甘いだけでトマトの味がしません。
しばらくしてトマトの味がしました。
味にうるさい晴女さんも美味しいと言って食べていました。

アイスに満足して出発します。

←前の観光地 高館義経堂 / 次の観光地 猊鼻渓

◆メモ
訪問日:2009年8月
住所:岩手県一関市東山町長坂字東本町154-1
所要時間:40分
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/入場料 有料


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高館義経堂にいきました(岩... | トップ | 猊鼻渓にいきました(岩手県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事