小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

龍河洞にいきました(高知県香美市)

2021-04-18 13:11:10 | 旅行

龍河洞に着きました。
入口に向かって歩いて行くと、
目の前に長い階段がありました。

「ここを登るのか」と思っていたら、
階段の横にエスカレーターがあり、登らずに済みました。

お互い人生初の鍾乳洞です。

さっそく中に入ります。
涼しいと聞いていたが、
4月だからか、そこまで涼しさは感じませんでした。

 

中は高低差があり、滴が落ちてきたり、歩くのが大変でした。
前髪命の晴女さんは前髪のうねりが気になっているようです。

そんな中、雲の掛橋という所を見た時、
上にあるのに、下を見て「すごいね」と感心している2人。

人がいなかったから良かったものの、恥ずかしい限りです。

前髪が気になりつつも、自然の凄さを思い知らされます。

 

グルっと歩いて外に出ました。
人生初の鍾乳洞体験は無事に終了。
晴女さんの前髪がうねらずに済み、ホッとする雨男さん。

夏の暑いときに来てみたい所ですね。

ここの鍾乳洞は国の天然記念物史跡に指定されていて、
日本三大鍾乳洞の1つに数えられているそうです。

←前の観光地 武市半平太旧宅及びお墓 / 次の観光地 竹林寺

◆メモ
訪問日:2008年4月
住所:高知県香美市土佐山田町逆川1424
所要時間:1時間
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/入場料 有料
日本三大鍾乳洞・・・龍泉洞(岩手県)、秋芳洞(山口県)、龍河洞


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武市半平太旧宅及びお墓にい... | トップ | 竹林寺にいきました(高知県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事