小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

円頂寺にいきました(岐阜県恵那市)

2022-06-29 15:14:43 | 旅行

訪問の事前連絡をしたときに、行き方を教えてもらっていました。
最後に入口とわかりづらい急な坂道があるそうです。
その説明がなければ、この坂道は登らずに迷っていたことでしょう。

中に入ると住職さんがいました。

ここには岩村城から移築してきた江戸時代作天井絵があります。

雨男さんが写真を撮っていると、
住職さんが「仰向けになって撮ると全体が撮れるよ」と教えてくれました。
横になり、天井の八方にらみの龍を撮ります。

住職さんは、訪れた人のブログなどを
検索するのが楽しみなんだそうです。

お礼を言い、お寺を後にします。
ここでも晴女さんは犬に吠えられていました。

急な坂道を下りました。
晴女さんは「お寺の入口の写真を撮ってきて」と雨男さんに頼まれ、
わざわざ車を降りて撮りに行きました。

これで2泊3日の岩村旅行が全て終わりました。

あちこちでお土産を見ましたが、ご当地キティが買えなかった旅行となりました。

←前の観光地 恵那峡遊覧船 / 次の観光地 愛宕神社

◆メモ
訪問日:2011年5月
住所:岐阜県恵那市上矢作町2959
所要時間:15分
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/拝観料 無料


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵那峡遊覧船に乗りました(... | トップ | 地デジ化前に東京タワー(201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事