小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
日本100名城制覇を目標に全国各地を車で旅しています。

愛宕神社にいきました(東京都港区)

2022-07-01 10:16:14 | 旅行

JR浜松町を降り、東京タワーでも増上寺でもなく、
まずは愛宕神社に向かいます。

ここで晴女さん、スマホの地図を初使用です。
「愛宕神社」とスマホに言い、場所が判明しました。

スマホデビューが遅い2人は「すごい、すごい」と感動しながら
愛宕神社へと歩いて行きます。

そして無事にたどり着きました。

喜んだのも束の間、急な階段が目に入ります。

「愛宕神社は標高23mで23区で一番高い山にあるんだって」という
雨男さんの豆知識も聞こえていません。

黙々と登っていきますが、
雨男さんにあっという間に抜かれてしまいました。

登り切ったところで恒例写真が出ました。
 

雨男さんが好きなアジサイが咲いています。

晴女さんは福を呼ぶ招き石を撫でたり、
恒例の餌をあげるフリをしていて、意外と元気です。
 

ここは西郷隆盛勝海舟江戸城無血開城の会談を行った場所です。

調子に乗った雨男さんは意外と元気な晴女さんに
「どっちかから顔を出してよ」とお願いするも
さすがにこれはやりたくないようでした。

←前の観光地 円頂寺 / 次の観光地 天徳寺

◆メモ
訪問日:2011年6月
住所:東京都港区愛宕1-5-3
所要時間:10分
駐車場:なし
その他
①いつでも見学
②セットで見たい観光地・・・天徳寺東京タワー増上寺


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地デジ化前に東京タワー(201... | トップ | 天徳寺にいきました(東京都... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事