小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

岩村城にいきました(岐阜県恵那市)

2022-06-20 10:15:14 | 旅行

今回の旅行唯一の100名城、岩村城に着きました。
まずはスタンプ設置場所の岩村歴史資料館に入ります。

 

そして資料館周辺にあるものを見ます。
岩村藩校知新館(1702年築 岐阜県指定文化財)正門
 

復元された太鼓櫓表御門佐藤一斎像
 

岩村城は日本三大山城の1つです。
「上に駐車場がない」という雨男さん情報もあり、気合を入れて登ります。
 

私たちの前に年配の方が登っていました。
その方を見て、晴女さんは「そんなにきつくないんだ」と思いました。
その方を追い抜き、登ってきます。
雨男さんはあちこち写真を撮りながら歩いています。

下田歌子学問所
 

晴女さんゆっくり登っています。
あと六百米です。

 

晴女さんは「米」は「メートル」だろうと解釈して、
行けると確信していたようです。

初門跡巨木並木跡
 

四百米で水分補給する晴女さん&一の門跡
 

三百米で石垣に足を乗せポージングする晴女さん。
 

ここら辺から立派な石垣がちらほら登場します。
 

残り二百米、大手御門跡です。

疲れ切った晴女さんはゆっくり登っていきます。

前を行く熟年夫婦を抜く時に、横から「あら元気ね」と言われました。
疲れ切った顔の晴女さんは「冗談じゃないよ、こっちは限界です」と
心の中で呟き、登っていきます。

その間、雨男さんはまたまたあちこち撮りながら歩いています。
霧ヶ井戸五郎作屋敷跡
 

石畳龍神の井
 

あと百米です。
 

そして岩村城の見どころ、6段の石垣が見えてきました。
 

二の丸御門跡二の丸跡
 

ここから日当たりも良く、明るい感じになりました。
雨男さんは石段虎口を撮っています。
 

そしてついに本丸跡に着きました。
お互い記念写真を撮ります。
晴女さんはとても満足気な表情です。

 

思っていたより人がたくさんいます。
「みんなよく頑張ったんだな」と思う晴女さん。
景色を見に移動すると、すぐ下に駐車場を見つけてしまいました。
あれだけ苦労して歩いたのに、こんなオチが待っているとは思いもしませんでした。
雨男さん情報を信じた自分が悪いと自分に言い聞かせます。

もう少し周辺を歩きます。
 

晴女さんが歩いていると、40代くらいの女性の方が
晴女さんを見て「ブーツで・・・」とブツブツ言っています。
聞こえてしまった晴女さんはいい気分がしませんでした。

そんなことがあったとは知らず、雨男さんが
「これで日本三大山城を制覇したね」と言っています。
高取城は行きましたが、備中松山城は行っていません。
きっとどこかと勘違いしているのでしょう。

訂正するのも面倒なので、そのままスルーします。

戻りながら、撮っていない百米シリーズを撮ります。

 

そして最後の八百米で天守閣ポーズと、「今から登るんだ」という芝居がかったポーズで2枚。
 

この時は気付いていなかったが、五百米だけ撮れていません。
雨男さん、痛恨のミスです。

駐車場に戻り、次は城下町へ向かいます。
予定ではここから歩いて行く予定でしたが、
決行距離がありそうなので、車で行ってみることにしました。

←前の観光地 徳祥寺 / 次の観光地 勝川家

◆メモ
訪問日:2011年5月
住所:岐阜県恵那市岩村町99
所要時間:1時間半
駐車場:あり
その他
①岩村歴史資料館 営業時間 あり/入場料 有料
②セットで見たい観光地・・・勝川家岩村醸造浄光寺妙法寺大将陣公園
日本三大山城・・・岩村城、高取城、備中松山城


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳祥寺にいきました(岐阜県... | トップ | 勝川家にいきました(岐阜県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事