小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

東大寺にいきました(奈良県奈良市)

2021-08-19 09:26:11 | 旅行

旅行3日目になりました。
本日も朝早くチェックアウトをし、旅立ちます。

最初は東大寺です。
8時前に到着しました。
東大寺周辺にはいくつか駐車場があります。
その中で、お寺に1番近い所に止めようとしましたが、9時からで閉まっていました。
少し離れた所にとめます。

既にたくさんの人がいました。
お馴染みになった世界遺産の石碑を発見。

晴女さんが楽しみにしていた鹿もいます。
雨男さんが鹿せんべいを買いました。

買った途端、雨男さんに群がる鹿たち。
売店の後ろに隠れる雨男さんと、雨男さんを追う鹿たち。

餌付けし、鹿を従える晴女さん。

鹿せんべいが無いことを悟ると、鹿たちは去っていきます。

鹿に満足し、東大寺見学のスタートです。
南大門(1199年築 国宝)金剛力士立像(1203年築 国宝)
  

中門(1716年築 国重文)廻廊(国重文)
 

大仏殿(国宝)が見えてきました。
偉そうな晴女さんと記念写真。

 

奈良の大仏(国宝)
2人とも中学の修学旅行以来の対面です。

これで2人で日本三大大仏を制覇しました。

中学生の時に見た大仏はとても大きな印象でしたが、
改めて見てみると、記憶より小さく感じました。

大仏以外にも色々ありました。
多門天像広目天像
 

頭部だけの像&虚空蔵菩薩像(国重文)
 

お堂内に売店を覗いてみます。

晴女さんは大仏キティ鹿キティを、雨男さんはポストカードを購入。
あと旅行安全御守があったので、それも買いました。
東大寺の旅行安全はご利益がありそうです。
さっそく晴女さんのカバンにつけました。

続いては二月堂方面に向かいます。
晴女さんは、気合を入れて一気に階段を登ります。

雨男さんは階段の途中にある文化財たちを見ながら登っていきます。

鐘楼(1211年築 国宝)
 

行基堂俊乗堂 (1704年築)
 

念仏堂(1237年築 国重文)四月堂(1681年築 国重文)
 

閼伽井屋(重要文化財)

二月堂(1669年築 国宝)辺りで合流します。
更に階段が待ち受けています。
再び気合を入れて登っていく晴女さん。
朝一番だと元気が違います。
 

続いて法華堂(三月堂 国宝)の中に入ります。

中は別途参拝料が必要です。
1人500円。
せっかくなので入りました。

お堂内には16体の仏像(国宝&国重文)がズラッと並んでいました。
静寂なお堂内に凛々しく立ち尽くす仏像たち。
迫力ある光景ですが、心が落ち着く光景でもあります。
不思議な静寂の中、時間が止まったようです。
あの晴女さんも「良かった」と言っていました。

この先に手向山八幡宮がありました。
しかし晴女さんは疲れているせいか、素通りしてしまいます。

仕方なく目に入ったものだけを撮る雨男さん。
楼門(奈良県指定文化財)宝庫(国重文)
 

ようやく大仏殿まで戻ってきました。

駐車場に戻ると、満車で車が数台も並んでいます。
「やっぱり有名どころは朝イチに限るね」と
話しながら車に戻りました。

←前の観光地 平城宮跡≪朱雀門≫ / 次の観光地 平城宮跡≪展示館≫

◆メモ
訪問日:2009年5月
住所:奈良県奈良市雑司町406-1
所要時間:2時間
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/拝観料 有料
日本三大大仏・・・鎌倉大仏岐阜大仏高岡大仏


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平城宮跡の朱雀門にいきまし... | トップ | 平城宮跡資料館にいきました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事