小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

高岡大仏にいきました(富山県高岡市)

2021-07-02 16:26:38 | 旅行

金沢を出発し、富山県高岡市を目指します。

お昼ご飯を食べるため、途中、港に立ち寄ったりしましたが
いつもの優柔不断さを発揮し、何を食べるか決めかねてしまいます。
結局、移動しながら持参してきたお菓子を食べ、お腹を満たしました。

移動すること約1時間半。
高岡市に着きました。

高岡駅前の駐車場に車を止め、高岡大仏に向かいます。
大仏はすぐ見つかりました。

正面に回り込み、大仏とご対面。

 

日本三大大仏に数えられる
高岡大仏(1932年造 高岡市指定文化財)です。

1221年に造られた初代から数えて現在のは4代目。
与謝野晶子が「鎌倉大仏より美男」と評したそうです。

晴女さんがじっくり観察します。

 

どう映ったのでしょうか。

雨男さんが聞いてみると
「思いのほか小さかった」とまさかのサイズの感想でした。

この後駐車場に戻り
スーパーで夕食を買って本日の観光は終了です。

明日は100名城の高岡城から見学です。

←前の観光地 長町武家屋敷 / 次の観光地 高岡城

◆メモ
訪問日:2008年8月
住所:富山県高岡市大手町11-29
所要時間:10分
駐車場:あり(近くのパーキング)
その他
①いつでも見学可
②セットで見たい観光地・・・高岡城


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長町武家屋敷跡にいきました... | トップ | 高岡城にいきました(富山県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事