きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

桜の木のカッテングボード♪

2016年08月21日 | 手作り



春に伐採した

家の前の神社の桜の木

嫁に来てからず~っとこの桜に

春は満開の花で癒され

花が散るころには庭中ピンクの絨毯

花びらが乾燥するとせっかく磨いたガラスに

桜の残骸がへばりつき

秋には落ち葉で悩まされ


思い入れがたくさんあったので

伐採した時に

お願いして丸太を頂いておりました





皮は自分で剥きました

私がやれるのはここまで・・・








実家に運び 

木が乾くのを待って

弟にカッテングボードにしたいと

お願いしておいたところ


桜の木目が美しい

素敵なボードになって帰ってきました


オリーブオイルを薄く塗って

最後の仕上げ

焼き立てのパンを切るカッテングボード

ホームベーカリーから出したパンを切るのに

ちょうど良い大きさ



ホームベーカリーも新しいのに買い替えて

手間なく美味しいパンも出来て

このところ毎朝パンにハマってます





励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  



              


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2016-08-21 21:57:23
わぁ、素敵ですね

思い入れのある、桜の木のカッティングボードなんて・・・
木の縁も綺麗にカットされて
使い込むうちに、また変化が楽しめますね。

焼きたてパン、やはり美味しいですよね
返信する
いいですね〜 (a.k)
2016-08-21 22:35:09
私もホームベーカリーでパンを焼くのが好きです。
今は夏場なので日持ちしないので
しばらくは、おやすみしています。
涼しくなったらまた、再開したいなと
思います。

カッティングボード、素敵ですね。
私は新聞購読の景品でもらった
薄〜いペラペラの下敷きみたいな
ボードでパンを切っています。
何とも味気ない…。

余裕が出来たらそんなの欲しいです。
返信する
特製 (ルイコ)
2016-08-21 23:02:53
 いいですね。思い入れのあるカッティングボード。
なんだかやさしい木の香りもして来そうですね。
返信する
桜の木 (マイム)
2016-08-22 05:37:16
おはようございます。

相当年季の入った木だったんですね。
木目が人生(木生)を物語っているようです。
年に一度の花は咲かないけど
これからもずっと役に立ってくれるなんて
素敵なことだと思います。

返信する
Unknown (はる)
2016-08-22 12:17:12
こんにちは(^^♪
パンをカットするたびに、これまでの想い出が蘇る‥
良いこともそうでないことも含めて、きゃりあさんの人生を
見てきた桜の木、素敵に生まれ変わりましたね。

わたしは陶芸の道具(かんな)が桜の木です。
とても強くて何年たっても良い使いごこちです。
返信する
Unknown (ひまわり)
2016-08-22 14:31:54
思い出のある桜の木
カッティングボードになって手元へ いいですね
優しい木の香りなのでしょうね 
返信する
素敵 ♬ (タカコ)
2016-08-22 16:34:37
皮の方は苔むしてますね。
一皮むけて、いい香りがしたでしょうね。(*´艸`*)

オリーブオイルが馴染むとともに、
きゃりあおばさんちにも馴染んでいくでしょうね。
返信する
Unknown (masakohime)
2016-08-22 16:48:15
こんにちは!
木目がとても素敵なカッティングボードに仕上がりましたね~☆☆☆
桜の木もこうして利用してもらって、とても喜んでいると思います。
それにしても、良く利用を思いつたいな~って感心してしまいます。そして、自分で皮を剥く作業も!
最後は弟さんに仕上げてもらえることまで考えて、ここまで思いつくのは凄いことです。
これは、きゃりあさんにとって大切な財産になりますね^0^
返信する
きゃりあおばさんへ (まりも)
2016-08-22 18:33:25
思い入れのある桜の木
伐採により 寂しくなりましたが
そのように加工して そのように身近で
使ってもらえたら 桜も喜んでいますね
返信する

コメントを投稿