きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

とうもろこしと茄子の柚子胡椒あえ

2012年08月02日 | 野菜料理
              

                ルクエでチンした茄子と

                甘いとうもろこしを柚子胡椒で和えました

                柚子胡椒の風味と辛味が

                良くあって美味しい簡単料理です


               


                こんな料理を作っている最中に

                嬉しいお届けものがありました

                北海道旅行に行った娘からお土産です


                  


                 毛蟹・ホッケの干物・鯖の干物・鮭

                 北海道の美味しいものがたくさん入っています

                 ホッケの干物が大好きな事

                 良く心得ているね~



                


                 ボイル処理をしてあったので

                 そのまま食卓へ

                 よく~見るとなかなか面白い顔をしています


               


                 3人でこの大きな蟹にむしゃぶりつき~

                 きよちゃんも熱心にほじほじしてましたよ~


                 準備していたこの日の夕食

                 サワラのコチュジャン和え

                 きゅうりの煮物


                


                 蟹が加わって和食でまとまりました

                 
                 しかし 蟹を食べる時って蟹解体係を決めないと

                 どっから手を出していいのか手が出せんね


         【とうもろこしと茄子の柚子胡椒あえ:レシピ】
              
              材料   3人分

               長茄子  3個
               茹でトウモロコシ 5センチ分くらい
               ゆず胡椒  小さじ1
               麺つゆ   大さじ1

               しその葉  3枚

※長茄子は丸ごとルクエに入れて600wで4分かける。出して4当分に切る
※茹でたトウモロコシは包丁を入れて回しながらそりおとし切りにする
※ボウルにゆず胡椒と麺つゆを入れて混ぜ合わせ茄子とトウモロコシを入れて混ぜる                 
ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ

                 

                 
                

                 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま子)
2012-08-03 12:40:48
わぁ~豪華なお土産ですね~!!
北海道旅行いいなぁ♪
東京から上へは行った事のないくま子、、
いつか北の食材を制覇しに(笑) 行ってみたいです~^^
毛蟹は味噌ですよね!味噌♪
カニ味噌が一番美味しいのはやっぱり毛蟹だと思いマス
楽しい食卓になりましたね~(^-^)v

そうそう♪
こういう時短レシピが知りたかったのです~
ふむふむ、茄子とコーンに柚子こしょう
ピリリととっても美味しそう~お酒も進む~(^m^)
全部あるのですぐ作れます(^-^)v
↓なんちゃってウナギの蒲焼きも美味しそうですよ~^^
見た目はウナギ、食べたら和チヂミ、
どっちも大好きなのでケンチャナ~
もっちもち食感を楽しみたーい♪
返信する
Unknown (masakohime)
2012-08-03 12:53:42
こんにちは~
茄子とコーンを柚子胡椒ですか~♪
レンジチンで出来るし、超簡単は嬉しいです☆☆☆
サワラのコチュジャン和えは、和えてから焼いたのかしら?
蟹、私の係りです。はさみでチョキチョキ縦半分に切って、中身を取り出しやすくして…自分はいつ食べたのかしら?
きよちゃんの分なら、喜んで取り出します^0^
返信する

コメントを投稿