きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

ジャガイモで作るなんちゃってうなぎ?

2012年08月01日 | おつまみ
            

                 ジャガイモとはんぺんで

                 なんちゃってうなぎを作って見ました


                 いつもの定番 ジャガイモのチヂミの和風版です

                 ふんわり感を出すためにハンペン

                 仕上げにかける粉末の山椒が決め手


               

                  すりおろしたジャガイモにはんぺんと卵を混ぜて

                  海苔にのせてフライパンで焼いて


                     

                   両面を焼いたら後は市買のうなぎのタレを

                   買ってきてチョッと煮込めば

                   うなぎに見えませんか?


                

                見えない!

                味はうなぎでしょ

                チヂミだ!

                    実はこれ 土用の丑の日に作ったボツ品


                    うなぎと言わなければ十分に美味しい

                    チヂミの和風うなぎダレと名前を変えたら

                    美味しい一品でしたよ


          【チヂミの和風うなぎダレ煮込み★★★レシピ★★★】

             材料 3人分

            ジャガイモ  中2個
            卵の黄身   1個
            はんぺん   1枚
            塩      ひとつまみ

            板海苔     1.5枚

            うなぎのタレ  100cc
            山椒の粉    適量

            白髪葱    少々(葱を千切りにして刻んだもの)
            紫蘇の葉   3枚       

※ジャガイモはすりおろして黄身・はんぺん・塩を入れて良く練る
※海苔を四等分に切り1/4を半分に重ねて2重にしてジャガイモをのせる
※サラダ油を入れたフライパンで海苔のついていないほうからこんがりと焼く
※うなぎのタレを入れて煮込む
※紫蘇の葉を敷いた皿に盛り付け 白髪葱を添える

ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ                 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masakohime)
2012-08-02 08:36:01
こんにちは!
結構笑えました~♪
美味しそうです!でも「うなぎ」は無理かも!
鰻のタレはとても美味しいですね。
アイデアは、すっごく良いですよ~☆☆☆

昨日、マグロのスタミナ炒めを作りました!
すっごく美味しくて、これは我が家の定番料理にしたいです♪いつも素敵な、時には楽しいお料理をありがとうございます^0^
返信する

コメントを投稿