きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

豆腐で作るナッツとトマトのスィーツ風おつまみ・レモン風味

2014年08月31日 | モニター




豆腐を使った簡単おつまみ


今、話題のレモン塩

レモンに塩を入れて漬け込んだ塩を使うと

レモン風味で美味しいという事を聞いて

ずいぶん前から漬け込んで

パスタに使ったり、サラダに使ったりしていましたが

今回は豆腐に塗って、リードに包み 

ついでにパセリがあったので香りづけに一緒に包んで一晩置くと

程よ良く水分が抜けて、チーズの様な感じ











今回はモニターで頂いたこちらの絹豆腐を使っています









一人分づつパック分けされているので 


ひと晩でしっかりと中まで、塩分が通り引き締まりました









ソースはマカデアンナッツを刻んだものと

トマトとママレードを使っています



口当たりの良い ちょっと塩味の効いた豆腐と

ナッツの食感、ママレードの風味が

とても美味しいスィーツ感覚のおつまみに









ちょっと味見のつもりが

スプーンが止まらなくなっちゃいました



何より、お豆腐は体に良くて ヘルシー

おつまみとしても良性タンパク質で

たくさん取り入れたい食材ですね



【レシピブログの「手軽にもう一品!豆腐レシピコンテスト」参加中】




絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ



 【豆腐で作るナッツとトマトのスィーツ風おつまみ・レモン風味★★★レシピ★★★】

     材料    2人分

   タカノフーズ絹美人   2パック
   レモン塩       小さじ1/3  (レモンと塩をまぜたものでも可)
   イタリアンパセリ   少々     (なくてもよい)

 ソース 
   トマト        1/2個   
   マカデアンナッツ   4粒     (カシューナッツでも可)
   ママレード      大匙2

   ミント        少々 


作り方

①  豆腐にレモン塩と前面に塗り、パセリものせてリードで包み冷蔵庫で1晩位おく

②  トマトの皮と種を取り、粗みじん切りにする。マカデナンナッツも荒く刻みむ。トマト・ナッツ・ママレードを混ぜて①にのせる
   ミントを添える









昨日は実家の母に付き合って

結婚式の時に着る服を見立ててきました 


初孫の結婚式 

きよちゃん共々

実家の父も母もとても楽しみにしてる様子 



そろそろ いろいろ準備の時期に入りました








励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  



                

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (主夫太郎)
2014-08-31 23:37:40
きゃりあさん こんにちは

レモン塩流行ってるみたいですね。
んん~~塩麹のときもそうだけど、主夫太郎はまたまた参戦が遅れてます。ゆっくりみてみようかな。パスタに使えるのならいいですねぇ。

今回はお豆腐で少し水を抜いてる感じですね。ナッツとお豆腐の触感の違いが凄くたのしそうです。塩がお豆腐のうまみを引き出してるのだろうなぁ。

結婚式の準備、初孫の結婚ってどんな気持ちなのでしょうね、もちろん嬉しいのだろうけども。
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2014-09-01 09:56:36
綺麗なデザート風お豆腐に仕上がってますね。
素敵です。

レモン塩、私、ブームに乗り遅れて、まだ試してないんです。たのしみにしてるんですが、なかなか。
返信する
つる~んと♪ (やちゃmaru)
2014-09-01 09:59:08
豆腐に塩レモンとイタリアパセリが引っ付いてる写真
むちゃむちゃ 可愛いですよ~~
ポッとしちゃうぐらい !!

イタリア~ンな冷奴 ナッツまでのっかっちゃって
つまみ 持って来いですねー
嬉しい一品をありがとうございます♪

お酒飲みすぐちゃいますね
返信する
Unknown (はるさん)
2014-09-01 17:27:27
きゃりあさん こんにちは(^^♪
レモン塩の味が効いた豆腐。
ママレードの優しい甘み。
ナッツの食感。
想像するだけで楽しくなっちゃう~!
大胆な色のお皿にピッタリのコーディネート
素敵です。

いよいよですね。
きゃりあさんにとっても晴れのイベント!
寂しさもあるけどこの時間を楽しんでくださいね。


返信する
Unknown (晴子)
2014-09-01 23:27:15
きゃりあさん、こんにちは♪o(*^▽^*)
うわぉ!! こういうお豆腐の使い方って、初めて知りました!!
これ、めっちゃグッドアイディアですね♪
そして、ソースのあわせがこれまた魅惑的~♪
おつまみにもデザートにもいける一品だなんて、
ほんと素敵だわぁ♪

ところで、ご結婚式!!
うわぁ、いよいよなのですね~♪
なんだか、文面を拝読させていただいただけで
こちらまでわくわくしてきます♪
ふふ、当日が楽しみですね♪

応援ぽちぽちー☆ヽ(=´▽`=)ノ
返信する
Unknown (masakohime)
2014-09-02 14:27:05
こんにちは!
塩レモン、まだ食べたことも、作ったこともなくて…
無農薬レモンを買おうと思っていたら、季節が終わってしまうし、瓶詰めではね~来年必ず作ろうと思っています。
塩麹と同じ作用ですね。もっちりチーズのようになって。
でもレモンだと可愛い♪イタリアンパセリと一緒に彩りも綺麗☆
トマトにオレンジマーマレード!これは新しいコラボ。試してみなくては。あ!マーマレードがない…もうすぐかんきつ類が出回るから、これも手作りしてみようかな。
とりあえず、トマトとジャムで試してみますね♪
いよいよですね~
お母様のお洋服か~きゃりあさんは、やはり留袖かな。ちっちさんは袴?楽しみですね。でも急がしそう!何かこちらですることで、お手伝いできると良いのですが^0^
返信する

コメントを投稿