きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

梨とクリームチーズの生ハム巻き♪秋の味覚で絶品おつまみ

2017年09月11日 | おつまみ



おうちのみ大使

9月のテーマは「秋の味覚で絶品おつまみ」です


我家に届いた最初の秋の味覚

梨を使ったおつまみです


いつもは デザートとして食べている梨に

クリームチーズをサンドし

生ハムを巻いただけで

おしゃれで ちょっと気の利いた

おつまみになりました


フルーツって結構

おつまみにしても美味しいんですよ~





これはワインや

果実酒などを楽しむ時に

ピッタリな感じかな~

女子会では バッチリ間違いなし


果物が豊富な山形県

梨の生産地域が近くにあるので

産直などでも採れたての梨が並びます


秋を運ぶ最初の味覚で

おつまみを作り

味覚の秋の到来を

楽しんでいます~



おうちのみ大使 秋の味覚で絶品おつまみおうちのみ大使 秋の味覚で絶品おつまみ


 【梨とクリームチーズの生ハム巻き★★★レシピ★★★】

   材料  2人分

 梨          1/2個  
 クリームチーズ    大さじ2さ
 生ハム        4枚

 胡椒         少々
 塩          少々
 レモン汁       少々 
 オリーブオイル    適量

 バジル      少々 (無くても良い)

①梨は1/2個を8等分に切り、塩水(分量外)にさっと通して、酸化止めをして置く。

②梨を2個づつセットにして間にクリームチーズをサンドし、周りを生ハムでクルリと巻く

③2を皿に並べて、胡椒、塩、レモン汁、オリーブオイルを回しかける。バジルを添える



             


昨日の突然のスコールのような雨

ワイン用の葡萄の取入れを前に

バーベキューやワインの飲み放題を楽しむ

月山ワインまつりが川原で

開催されていたところ

ちょうど11時過ぎの雨だったため

皆、あきらめて引き上げるしかなかったという事で

大変だったようです


昨年のワインまつりは

残暑の影響でその日だけ猛暑で

炎天下の下にいられず

そうそうに引き上げて来たという話をしていましたので

晴れたり降ったっり

大変な年が 続いているようです


お天気は

まだまだ 人間の力の及ばないところですね


励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓
  









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2017-09-12 06:29:41
まぁ!素敵なお写真、いつもうっとり。
もちろんお料理もおいしそうで。
これまでのお料理の作品集、アルバムにして見てみたいです。

茨城県筑西市は赤梨の生産高日本一なんですよ。
まだ梨は二回しかいただいていませんが、こう言うおしゃれなお料理に変身させてみたいです。
返信する
Unknown (はる)
2017-09-12 09:50:12
こんにちは(^^♪
梨と生ハムとクリームチーズ~♪
爽やかな梨の食感と塩味とコク。
これはワインによくあっただろうなあ(*^^*)

最近のお天気ってヒステリックな感じだね。
ほどほどじゃなく一気に豪雨とか‥
もうすぐ稲の刈り入れ、無事に終わると良いな。
返信する
こんばんは! (watako)
2017-09-12 22:10:37
フルーツをおつまみに・・・

うんうん、さすがきゃりあさんマジックで

ホント、おしゃれな一品に仕上がりましたね。

お皿の色・何気に転がっているワインのコルク
お見事です
返信する
Unknown (masakohime)
2017-09-14 23:01:28
こんばんは!
書こうと思っていた…ちょっと忙しかったです^^;
秋の味覚のおつまみ、梨甘みとクリームチーズのうま味と梨の甘みを引き立たせる生ハムの塩気。ワインが進むおつまみですね~♪
青いお皿の真っ白な梨とピンクの生ハムがとても綺麗な彩りの一品。味だけでなくビジュアルも大切にしたい!そんな思いも伝わってきます^0^
返信する

コメントを投稿