きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

ゴーヤの佃煮♪ 鶴岡プチプチ観光

2014年08月26日 | 野菜料理




最近のゴーヤが3日置き位に収穫出来るのですが

涼しくなって来たためかちょっと固めです





箸休めのゴーヤの佃煮を作ってみました


半分に切って綿を取ったゴーヤを5ミリ位に薄切りにして

熱湯の中で湯がいてから

醤油・砂糖・みりん・酢・酒を入れて




佃煮なので砂糖は多目に入れて

酢は1本なら大匙1ほどいれます 

汁が無くなるまで炒り煮にして

最後にかつお節 たっぷりと

塩こぶを入れて出来上がりです








お弁当にも重宝しましす

コツは湯がいたゴーヤをしっかり絞ること



胡瓜でも美味しくできますよ





今年の夏休みはどこにもお出かけしなかったのですが

鶴岡の市内で、とっても満足できたプチプチ観光をしました



きっかけはお盆の13日

墓参りの帰りに、立派な塀が続く道路わきを通った時に

ちょっと ちょっと ここの中に何があるの?

 ここは鶴岡藩主のお寺のあるところだよ~



 へぇ~ ねえねえ お盆だし 入ってもいいんじゃない


立派な門はお盆に合わせて開けたという感じで

カンヌキが外され 開かれており

中は、広い~土地 草地になっていたところを

この日に合わせて刈り取ったばかりという感じでした

藩主 初代忠次公~17代忠明公までの

とても立派なお墓が、それぞれ婦人とペアで一枠づつ区切られ

点々と 高く高くそびえ立っていました

後で調べたら3千坪だそうです



翌日は、たまたま車を止めた所が

丙申堂というお屋敷の前

お墓でちょっと気分が盛り上がっていたので

この国重要文化財のお屋敷に入ってみました



こちらは、江戸時代に栄た豪商のお屋敷

映画の舞台としても数多く使われた場所です










堅実な構造の中に豪華絢爛な壁紙などが施されており

梁はしっかりとトランス状に組み込まれて

耐震構造となっていました










屋根は石置き屋根と言って

瓦の代わりに石が使われていました

この石は20年に一度全部下ろして水洗いをして

葺き替えた屋根へ戻すの出そうです


大変です・・・















この石置き屋根 

フランスでも使われているようです⇒ 主夫太郎さんのブログに飛びます





この時代には珍しい ガラス窓








こちらは台所



 








明治に入ると貸金業を営んでいたということで大きな金庫も

扉が分厚い!



 







どっしりとした重みの中にも

あちらこちらにおしゃれ感が感じられる

とても素敵なお屋敷でした






途中 庭の手入れをしている庭師さんに


 これだけのお庭、手入れも大変ですね


と声を掛けたら





 春のつつじも見事だし、紅葉の頃も綺麗だぞ~ まだ来い








家から車で5分

こんなに身近な所に、素敵な観光地がありました






励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるさん)
2014-08-26 23:27:46
きゃりあさん こんばんは(^^♪
ゴーヤ、佃煮にもなるんだ。
少し甘目に炊いて‥熱々のご飯と一緒に食べた~い♡
こういうお味ってほっとするよね。

重要文化財のお屋敷、歴史の重さが感じられますね。
石置き屋根‥ほんと主夫太郎さんのトコでみたフランスの家に似てると思った(^^)
階段箪笥も堅牢な金庫も時代が感じられて素敵だね。
昔のガラス、厚みが均一じゃなかったり気泡が入ってたりするでしょ、温かみがあって好きなんだ~☆
ひっそり庭を眺めている女性は‥きゃりあさん?
紅葉の季節のお庭も見てみたいなあ。
返信する
Unknown (masakohime)
2014-08-27 00:45:00
こんばんは!
ゴーヤの佃煮!この手があったのですね~
最後に加える塩昆布、これが味に旨みをしっかり加えて、ご飯のお友にも、酒のつまみにもピッタリの感じ♪
まだまだゴーヤは出回っています!作ってみますね。

こんな大きなお屋敷が、今も残っているのですね。
石置き屋根、とても重そうですが、この上に雪が積もっても建物はつぶれないくらい頑丈に出来ているということでしょう。
この重い扉をつけた金庫には、さぞかし大金が入っていたのかな~と、ついお金に心が動きます♪
とても穏やかな日本庭園、障子、縁側、そこに佇む美女の後姿…
身近なところにこんな素敵な観光スポット!鶴岡に行ってみたいです~^0^
返信する
Unknown (主夫太郎)
2014-08-27 07:46:08
きゃりあさん こんにちは

主夫太郎のブログを紹介して下さりありがとうございます。
ゴーヤは実家で作ってますが、あまりにも大きくなっちゃうときがあってそんなときはこまりもの。味を濃くして保存系にしちゃいますが、佃煮はしたことがなかったです。箸休めにほんとよさそうです。

このお宅の石の屋根、なるほど、コケがはえるのですね。フランスの石の屋根も一部コケが生えているのがあってどうするのかと思っていたのですが、あれ、洗っているのかもしれません。そうすると随分と手間がかかるし、瓦屋根の優秀さもわかりますね。

こうやって丁寧に管理されたお庭をみると、
本当におうち買って庭師を雇いたいと思いますが、
んん~~来世お金持ちにうまれたらってことになりそう。

景色みながらお茶とお菓子でも頂きたいですねぇ。
返信する
Unknown (山都すみれ)
2014-08-27 23:10:55
きゃりあさんこんばんは~
ゴーヤの佃煮、実家でも作ってます!
今回実家でもらって帰ってきました~
塩昆布を入れるのがきゃりあさん風ですね!
とっても美味しそう~

そしてこのお宅がまた素敵ですね!
車で5分の所にこんな素敵な場所!季節の移り変わりを感じられますね。

応援です
返信する

コメントを投稿