きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

サツマイモと海老フリッターのチリソース

2012年04月05日 | 海鮮料理
          

              海老が1パック

              チリソースは美味しいんだけど

              これだけの海老じゃ足りないし~

             
              こんな事よくあるんですよね

              さてチリソース味に合いそうな食材

              我が家にあったけ 


          
              
              サツマイモを入れました

              サツマイモのチリソースは

              大学芋をピリ辛にした感じなのでしっくり合います

              これでボリュームタップリのエビチリです

              チリソースは市売品を使えば簡単に作れます


              青菜の煮ひたし

              キャベツはちくわとあわせて旨タレで和えました

              寒かったので白菜は豆乳のスープで


            
            


              この度の強風であちらこちらで停電が発生

              お弁当も途中で買ってきたカップラーメンや
 
              コンビニのおにぎりなんて言う人も結構いました

              お昼休みは暴風のため地震のように家が揺れて

              眠れない夜の話に盛り上がりましたが

              なぜか私・・・・ぐっすり寝れまして・・・

              みんなの話について行けませんでした



     【サツマイモと海老フリッターのチリソース:レシピ】

         材料 3人分
          A 海老   200g
            酒    大匙1
            塩    小匙1/2
            片栗粉  大匙1

            卵白   1個分  
            天ぷら粉  大匙4
            あげ油   適量
          
            サツマイモ 150g
            にんにく  1片
            ごま油   大匙1
            葱     1本
            チリソース  1カップ
            パセリ   (飾り用・適量)
            
              
※海老の皮を剥きAの材料を入れて揉む
※卵白を軽く泡立てて天ぷら粉を振りいれ混ぜ、海老につけてあげ油であげる
※サツマイモは5ミリくらいのせん切りにして揚げ油で素揚げをする
※フライパンにごま油を入れにんにくのみじん切りを炒めチリソース・葱のみじん切りを
入れて混ぜる
※海老とサツマイモを入れて混ぜる
※皿に盛りつけパセリを添える

              
 ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


↓↓↓↓レシピブログに参加してます。ぽちっとお願いします






レシピ
            


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ししずちゃん)
2012-04-05 21:34:36
海老、美味しそうですね。
さつまいもとの食感の違いも楽しめますね。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございまーす。
返信する
Unknown (musashi)
2012-04-06 06:56:08
プロも真っ青のツヤっツヤの仕上がりですね!
ぷりぷりの海老とほくほくのさつまいも・・
きゃりあさんの目があったさつまいもは、こんな風に斬新に料理してもらえるとは想像しなかったでしょうね*^^*
「あるもので組み合わせる」のが家庭料理の醍醐味だと思います。
嵐の中でぐっすり眠れるきゃりあさん、そのブレない精神、私にも分けてほしいです^^:
返信する
Unknown (masakohime)
2012-04-06 12:13:58
きゃりあさん、こんにちは~☆
サツマイモ!!!!楽しい♪
こんなナイスアイデアは、きゃりあさんだからできる~☆
ちょっと材料が少ない時は、探してみます^^
この日本酒がとても美味しそうで、今チェックしてきました!山形のお酒ですね♪
白露垂酒、東京でも買えないかしら、探してみてみましょう^0^
返信する

コメントを投稿