きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

帆立ときのこのナンプラー炒め

2012年10月04日 | 海老・たこ・帆立海鮮 等
          

              帆立とシメジの炒め物です

              時間が無い時はどうしても炒め物が多くなりますが

              味付けをちょっと変えて

              又か・・・・と思わせないように

              あの手 この手

              目くらましの術で 何とかごまかしながら

              毎日を乗り切っています


          


               今回は 見た目普通の炒め物ですが

               アジアン風にナンプラーを使ってみました

               ナンプラーは結構香りの強い調味料ですが

               炒めると美味しくなります

               香りつけの為に イタリアンパセリを大雑把に刻んで

               一緒に炒めています

               付け合せようをちょこと入れちゃいましょう


               最後に醤油を鍋はだから少し垂らして風味漬け


          


               帆立とナンプラー

               美味しい組み合わせですよ~

               時間が無い時は 調味料を変えて見ましょう

               



      【帆立ときのこのナンプラー炒め★★★レシピ★★★】

            材料   2人分

            帆立   150g
            シメジ  1/2パック
            玉葱   1/2個
            イタリアンパセリ 少々
            サラダ油  大さじ2

            花椒   少々
            ナンプラー 大さじ1
            醤油    大さじ1
            酒     大さじ1

※フライパンにサラダ油を入れて玉葱・イタリアンパセリを炒め 帆立、シメジも入れて炒める
※花椒・ナンプラー・酒を入れ 最後に醤油鍋はだから回しいれる
※皿に盛りつけてパセリを添える


 ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ
       
              
       
                              

                
                

                      

               

               

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Riecco)
2012-10-05 04:43:01
こんばんは~
帆立ときのこの炒めおいしそうです!
ナンプラーと花椒で味がぐっと変わりますね~素晴らしい☆
ナンプラーを買ってきてまだ活用できてないので
これを参考に使ってみますね!
返信する
Unknown (masakohime)
2012-10-05 13:23:03
こんにちは~
ホタテとナンプラー、絶対美味しいですね。
残り物の野菜もあわせて、ちょっと焼くだけで簡単・美味しい一品は嬉しいです。特にホタテは魚や肉より早く仕上がるので便利です!
連休中、忙しいので作ってみましょう~^0^
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2012-10-05 18:44:25
炒め物が勝負が早いので、ついつい多用してしまいますね。私、八割がた炒め物かもです。

でも、ちょっとずつの工夫。大事ですよね。
返信する

コメントを投稿