きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

きのこと長いものテリーヌ風

2012年11月12日 | 野菜料理
           

              タップリのきのこを長いもで固めた

              きのこと長いものテリーヌ風ですよ


              テリーヌなんて素敵な響きだけど

              メチャ楽で簡単なんですよ


              何でこんなに四角に固まっているかと言うと

              長いもがつなぎの役割をしています



           
 

              長いもをすりおろして生クリームを加えて

              フライパンで練るんです

              生クリームで長いもがリッチな風味に変身

              ねばっとお餅みたいになった長いもに

              炒めたきのこ(何でもいいと思います)をたくさんと
              
              粉チーズを少し入れて混ぜ

              型に入れておくだけ

              今の季節だったら常温で固まります



              このまま上品に食べても良いし

              こんな食べ方も美味しかったですよ


            

               バケットにのせてパテ風

               オーブンで焼きながら食べると

               長いもがフンワリとして

               いい感じですよ


            
              
              
               身近な材料でチョッとリッチな気分を

               味わえますよ~


            生クリームを使った料理レシピ生クリームを使った料理レシピ
【レシピブログのタカナシ乳業生クリームレシピコンテスト参加中】

             
          【きのこと長いものテリーヌ風★★★レシピ★★★】
 
              材料   3人分

              長いも   100g
              生クリーム 大さじ2
              粉チーズ  大さじ1

             シメジ   1/2パック
              椎茸    3個    (千切り)
              エノキダケ 1/4パック  (3等分くらいの長さ)
              ベーコン  30g
              ニンニク  1/2片
              オリーブオイル 小匙1
              塩     ひとつまみ
              ホワイトペパー 少々

              茹海老  3尾    
              塩コショウ 少々   
              オリーブオイル 少々

※フライパンにオリーブオイルを入れてすりおろしたニンニクを炒めみじん切りにしたベーコンときのこ類を入れて炒め塩コショウで味を整える。一旦フライパンから出す
※すりおろした長いもと生クリームをフライパンに入れて火にかけふつふつとするまで丁寧にへらで練る
※炒めたきのこ類をフライパンに戻し粉チーズも入れて混ぜ合わせる
※型に入れて冷まし、冷えたら切って皿に盛り茹海老(塩コショウ・オイルをかける)・レモン・パセリを添える



           
ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masakohime)
2012-11-13 00:54:14
こんばんは!
おほほほほ~♪
長いものテリーヌ、長いもごろごろだと思ったら、長いもを生クリームと和えてつなぎに!
流石です☆☆☆☆☆
白ワインの時に、温めたバゲットに乗せて、頂きたい♪

はい、きゃりあさんの想像通り、コメを読みながら記事をアップしています。その内容は~
きゃりあさんのつくレポ~^^
マスタードヨーグルトソースをつくレポさせて頂きました!らっきょう酢はなかったのですが、美味しいソースは、バッチリでしたよ!
ありがとうございます^0^



返信する
Unknown (Riecco)
2012-11-13 06:54:08
こんばんは
きのこと長いものテリーヌ風美味しそう~
パンにのせたら最高ですね!!
長いものシャキシャキとキノコの食感が
たまらなそぅぅ#0#/
>イタリア食材が紹介されたんですね~☆
どのくらい大きいのがVRに使われたのかしら^^
張り切って大きいの使ったんでしょうね~うふふっ
一般の家庭では手のひらサイズです~(高いので・・・)
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2012-11-13 12:26:05
すごーい、お洒落な一品ですねー。
こんな風に作れるようになりたいです。
返信する
Unknown (つるたろう)
2012-11-13 19:19:23
うわぁ!美味しそう!!!
長芋でテリーヌが出来るなんて驚きです☆
たっぷりきのこが魅力的ですね☆

10日のブログにひょうたんカボチャの写真を載せたので、良かったら見てください☆
見事なひょうたん形をしていますよ♪
返信する

コメントを投稿